2008年6月23日月曜日

サーキットガイド(携帯版)に現在地表示機能をつけてみた。

携帯版のレンタルカート・サーキットガイドに現在地を表示する機能をつけてみました。

携帯端末のGPS情報から現在地情報を取得して、現在地の住所と地図、また各サーキットまでのおよその距離を表示しています。

画面イメージがこちら。


現在地表示画面(レンタルカート サーキットガイド)


現在地は緑の下矢印で表示しています。
地図の表示範囲内にサーキットがある場合はサーキットの位置も赤のバルーンで表示。

携帯のGPS情報は場所によりやや誤差があるようなので、あくまでも目安程度で使って頂ければ・・ということで、とりあえずベータ版として提供させて頂きます。

なんか車にナビ付いてる人にとってはあんまり意味ない機能のような気もしなくはないんですが(笑

ま、各サーキットの情報ページの”サーキット周辺の地図”の下にリンクを貼っているので、よかったら使ってみてください・・・。

【レンタルカート・サーキットガイド】
http://rentalkart-mania.com/circuit/

2008年6月22日日曜日

ヘルメットバッグ購入

先日マイメットをゲットしたのですが、メットを素のまま持ち運ぶのはちょっと嫌だな、ということで、ヘルメットバッグを楽天で購入しました。

購入したバッグがこちら。


スパルコ(sparco)ヘルメットバッグ



このバッグに先日ゲットしたヘルメット(Mサイズ)を入れてみました。
スパルコ(sparco)ヘルメットバッグ1



まだスペースに余裕があったので、リブプロテクターも入れてみます。




リブプリテクターをたたむと余裕でバッグの中に入りました。
スパルコ(sparco)ヘルメットバッグ2


ということで今度からこれでサーキットに行くことになります。

2008年6月16日月曜日

スーパーバトル初参戦@F1ドリーム平塚

昨日の夜ですが、F1ドリーム平塚で開催されたスーパーバトルにカートコミュメンバーのかいさん、あにきさん、ROCKさんと一緒に初参戦してきました。
8月にフレッシュマン60分耐久レースというのがあり、それにエントリするためにはレース用カートの"モンツァ"の乗車経験が必要らしい。
で、そのモンツァに乗車できるのが今回のスーパーバトルという情報をかいさんから教えてもらい、参戦することに。

当日は1番乗りで受付を済ませたんですが、参加者は大体30人くらい。かなり盛況です。
自分達はモンツァ初乗車ということで、最初にスタッフの人から乗車説明を受けました。

車体のガードパーツがいつものレンタルより少なく、リアバンパーなどがむき出しになっているため、接触には注意すること、
また縁石にあまり乗り上げ過ぎるとスプロケが縁石と接触してチェーンが外れる可能性があるなどの注意事項を説明されました。

こちらがモンツァの写真。

モンツァ

いつものレンタルカートとは違い、軽量フレーム&専用エンジンを使ってるのでかなり速いらしい。

スーパーバトルの進行形式ですがグループパックと同じく練習走行→予選(タイムアタック)→決勝のタイムスケジュールで進行します。
ただ、決勝は全参加者をタイム順でグループ分けして行います。それぞれのグループ内である程度実力が拮抗するので上位グループはハイレベルなバトルが、
自分みたいな初心者のグループでもそれなりなバトルが楽しめます。

ということで早速練習走行が始まり、緊張しながらもモンツァに初乗車です。
実際乗ってみると、1ヘア&2ヘアなど低速からの立ち上がりの加速が明らかに違いました。あとフレームも軽いせいかステアリングを切ったときの反応もかなりクイック。
しかし、平均速度が上がっている分、テクニカルなインフィールド区間のコントロールが難しくなっていました。
2ヘア直前の右コーナーは全開で行くとスライドして飛び出しそうになります。
お尻をずらしたりしてなんとか荷重移動して対処。

結局練習走行のタイムでいきなり30.585と、いつものレンタルのタイムより2秒近く速いタイムをあっさり出してしまいました。

その後予選では微妙にタイムアップし30.565。予選は3組目のCグループ2位グリッドからスタートすることに。

決勝はローリングスタートで始まります。これも初体験なのでかなり緊張。
ペースカーが掃けた後の一周で隊列を整え、いよいよスタートです。
スタートではなんとか抜かれず、2位のまま2周を終えたのですが、3週目に入ったときの1ヘアで先頭車両が思ったより早くブレーキングを開始。
やべっ!!と思って慌ててこちらもブレーキングしたのですが、間に合わず先頭車両のテールにヒット!!先頭車両をスピンさせてしまいました。
これは悪いことしたな・・・とおもいつつ暫定トップを数周の間キープしたのですが、その後2台に抜かれ3位でゴールしました。

・・・が、ピットイン後スタッフの方から先頭車両をスピンさせた件がプッシングである旨の説明を受け、ペナルティで最後尾ゴール扱いということに。
走りながらこれはペナルティかも、とおもいつつ走ってたので、これは仕方がないです。(スピンさせてしまった方もし読んでたらスイマセン・・)
とりあえず決勝中にベストタイムも30.380までアップ。

初めてのモンツァと、スーパーバトル初体験ですが、やはり慣れないマシン、レース形式だったため振り回されて終わってしまった感じがあります。
モンツァはもうちょっと踏み込んで走れそうな感じがしますが、今回はちょっと慎重に走ってしまいました。

とりあえずこれで8月の耐久に出たいんですが、もうちょっと練習必要かもな。

下の動画は上級者の決勝シーン。



さすがに上級者は上手いです。

2008年6月10日火曜日

秋葉原通り魔事件とレンタルカート

このブログには珍しく、時事ネタです。

ニュースで報道されていますが、一昨日秋葉原で凄惨な通り魔事件が発生しました。
まず最初に被害に遭われ亡くなられた方のご冥福を心からお祈りしたいと思います。

犯人の素顔については既にいろいろ報じられていますが、先ほどこんなニュースを発見してしまいました。

一方で、同僚男性は加藤容疑者のスピード狂の一面について「富士スピードウェイや平塚のサーキット場に連れて行ってもらった。一緒にカートに乗ってタイムを競ったんだけど、とんでもなく速かった。(中略)」と証言。

秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン、スピード狂~ZAKZAK~より

「平塚のサーキット場」・・自分のホームコースじゃないですか。

メディアはとかくステレオタイプな報道をすることが多いものですが、(こういうセンセーショナルなニュースの場合は特にそうです)
スピード狂で車好きな人はこういう一面を持っているとも受け取られかねない書き方でちょっと腹が立ちました。

こんな事件のせいでレンタルカート業界にまで影響が出ないことを強く望みます。

ニュースを見ると犯人はこれまでの人生でいろいろ鬱屈してたものがあったみたいですね。
それほどとはいいませんが、自分も仕事なんかで嫌なことがあったりすることもあるんですが、 カートに乗ってる間はそんなことも忘れてすっきりした気分になります。
それが自分がカートを続けてる理由の一つでもあるんですが。

彼もカートをそういうポジティブな方向に利用してもらっていたらと思うと残念でなりません。

2008年6月6日金曜日

グループパック@F1ドリーム平塚で大失敗

ここ最近仕事が多忙でなかなかブログが更新できませんでしたが、
先々週の日曜にF1ドリーム平塚でグループパックを開催してきました。
※「忙しいのに何やってるんだ?」っていう突っ込みは受け付けません(笑

今回は会社の同僚が参加メンバーです。
内訳は以前開催したグループパックで参加した人3人と、今回初カートという人が2名。
以前参加した人の中には千葉から電車で来た人もいて、同僚内でもカートにハマる人が増えてきました。

今回、予選走行中にS字の縁石に乗り上げすぎてタイヤバリアに突き刺さってしまい、
さらにベストタイムも32.3と中途半端だった上、決勝でもらった順位表とラップチャートと携帯ストラップ(ストラップはキャンペーン期間中しかもらえないもんらしい)を置き忘れて帰ってきたりと失敗続きでした・・・。

もっと練習しないとなぁ・・・。