2009年7月21日火曜日

モンツァスーパーバトルに参戦

先週日曜にF.ドリーム平塚でモンツァスーパーバトルに行って来ました。
予想はしていましたが、ダンロップ杯戦士が大勢参加してきていてレベルの高いスーパーバトルになりそうな予感。

虹
スーパーバトル開始直前になって雨降ってきました。これでちょっとテンション下がり気味でしたが、雨はすぐに止んで虹が出てきました。
この虹が幸運を呼んでくれればいいのですが。

今回のスーパーバトル参加者は31人でした。前回のN35スーパーバトルと同様、4組に分けての開催になります。


練習走行(10周)
一番最後に乗車した関係で余っていた30号車で走行。
うーん、余っていただけあってこれはハズレカートだったか?ストレートが思ったように伸びてくれない。
後ろから来たダンロップ杯戦士ナガセルさんに道を譲ったあと着いていこうとしても引き離される一方で、ベストは30.806。

予選(5周)
マシンくじ引きで35号車を引き当て。このマシンで4周目に30.619が出て奇跡のA組5位グリッド獲得。
初の決勝A組進出です。

決勝(20周)

決勝スタート前
マシンくじ引きで34号車を引き当て。
A組進出者はダンロップ杯参加者が多いのですが、下位グリッドだったこともありスタートは余り緊張しませんでした。
ローリングスタートはなんとか無難にこなし、しばらく前にも順調に食いついていくことができて「あれ、結構いけるんじゃ?」なんて思ってたのですが、5周目のS字立ち上がりを軽くミスしてアウトのタイヤに軽く接触。
ここで1台にパスされて順位を一つ下げます。
そして続く7周目のS字。前のカートがハーフスピンしたのにビビッてブレーキをロックさせてしまいスピン。これで最後尾まで下がってしまいました・・。
こんなんでスピンしてたんじゃまだまだダンロップ杯戦士と戦うのは当分無理っすね。トホホ。

これで今回のスーパーバトルは終了・・・と思っていたのですが、しばらく走ってるうちに前にTZ250さんの30号車が見えてきた。
自分も練習走行で乗った30号車、やっぱりハズレマシンだったようで明らかにストレートが伸びてない。
ラスト6周のストレートで追いついたので最後に悪あがきをしようとアタック開始。
1回目は1ヘアで突っ込みすぎてしまい、クロスラインを取られて失敗。
次の周の1ヘアでもう一度仕掛けたもののまたしてもクロスを取られて逆転ならず。
ラスト3周。3回目に微調整して1ヘアでインに入って今度はなんとか成功。

その他、体調不良のためスロー走行したマシンもあったせいで最終順位は8台中6位という結果でした。

下は決勝のラップチャート。
モンツァスーパーバトル ラップチャート
※クリックで拡大
決勝中のベストタイムは10周目に出した30.282。スピンした後に火がついたように速くなってるのが情けない・・。
これが今の自分の実力か。修行して出直してきます。

そして、こちらはB組の決勝スタートシーンです。

B組もかなり熱いバトルでした。

2009年7月17日金曜日

フェイスマスクを購入

26日のF.ドリーム平塚11周年記念レースですが、梅雨も明けたこともあり当日は炎天下でのレースに なりそうです。
そういえば昨年初めて参戦したフレッシュマン耐久がちょうど1年くらい前。や はり蒸し暑い中でのレースだったのですが、
走行中に汗が目に入ってきて少し辛かったのを思い出しました。

今回も同じような事態が想定されるので、先日フェイスマスクを購入してみました。


GOLDSPEED フェイスマスク COOLMAX

アニマルプラザ
1,888円 (税込) 送料別

試しに被ってみたのですが、いい感じに顔にフィットしてくれて汗を吸ってく れそうです。
今度のレースで早速使ってみようと思います。

2009年7月14日火曜日

逆走練習会に行って来ました。

先週日曜にF.ドリーム平塚のコース逆走練習会に行ってきました。

コース逆走練習会

今月26日にF.ドリーム平塚で11周年記念レースがあるのですが・・・
逆走2時間、順走2時間、合計4時間の長丁場の耐久レースです。
このレースに先日エントリーしました。

記念レース前に逆走コースを走れるのはこの日が最後。なので、気合入れて練習です。
前回逆走で走ったのは去年の年末だったので、走り方を思い出すのに少し時間がかかりました。
最初の数セットはS字の進入がうまくいかなかったんですが、Sugarさんお手製の攻略図とアドバイスを聞いて走ったらかなり決まってきました。
ベストは5セット目に出した31.877。逆走で初の31秒台突入です。

しかし久々に逆走コースを走ったのですが、順走でいうところの最終コーナー~S字までの区間はGを残しながら回るコーナーが多いです。
操作も順走とはちがうやり方を求められる上、体にもかなり負担がかかります。
これでレースを走ったら体に相当こたえるはず(汗
体鍛えるか~。

2009年7月8日水曜日

スーパーバトル初優勝(ただしB組)

先週日曜にN35スーパーバトルに行ってきました。
前回スーパーバトルに出たのは4月なのでほぼ3ヶ月ぶり。その間チャレンジ耐久に出場しましたが、このときはマシンや機器のトラブルもあっために余りバトルをすることができず、感覚を忘れかけていました。
そのため今日はリハビリのつもりで臨んだのですが・・・

練習走行(10周)&予選(5周)
スクール受講の成果を見せてやる!と意気込んで走ったものの、練習走行、予選ともに31秒に入らず。
予選のマシンくじ引きでは、練習走行で乗ってそこそこ感触の良かった16号車を引き当てたのですが、タイムは32.145でちょっと残念な結果です。
今回の参加者の総勢27名中9番手の予選タイムだったらしく、決勝グリッドはB組2番手に決定。

決勝(20周)
スーパーバトル決勝前
決勝のマシンくじ引きで再び16号車を引き当て。すごい確率だ・・・
カートの感覚は掴んでいるのでこれはラッキーでした。

B組のポールポジションは、女性ドライバーの方。一緒に走るのはこれが初めてですが、前回のフレッシュマン耐久で3位入賞した戦績もあって速い方とお聞きしています。

そして決勝スタート。
スタート直後の1コーナーで3位の人に前に出られてしまいましたが、その先の1ヘアでインががら空きだったので飛び込んで2位復帰してトップを追いかけます。
前を行く女性ドライバーは軽量を活かしてストレートが速いのですが、自分の16号車もなかなか頑張ってくれてなんとか食らい付いていけます。

数周後の2ヘア立ち上がりでうまくタイミング合わせられたので次の1ヘアで飛び込んでなんとかトップに。
このまま引き離したかったところですが、その後数周に渡ってぴったり真後ろに肉薄されます。
真後ろにいるプレッシャーで何度かミスしてしまい、ついに1ヘアでインを刺されてしまいました。

自分はそこでやっと火が着いたのか猛追モードに。
残り3周、2ヘア立ち上がり加速が良かったので、最終コーナー少し前でイン側に入って併走状態になり、そのまま最終コーナーへ。
女性ドライバーはレコードラインを取って少しづつインを締めてきます。

これはやばいか~!と思ったのですが思い切ってそのまま全開。
最終コーナー奥のパイロンを弾き飛ばしながらストレートで併走し、1コーナーでそのままインに入って再びトップへ。
結局そのままゴールで初のスーパーバトル優勝です。

優勝したのは嬉しかったのですが、最終コーナーでの追い抜きはちょっと無理があったんじゃないかとレース後に反省。
たかさん、オニさんからもアドバイスもらいましたが、次の1ヘアで仕掛けるべきだったかな~。
1度オーバーテイクされたことで少し熱くなってしまったかも。

あと、20周に渡って集中力を維持して走るのが結構きつかった・・
後ろからプレッシャーを掛けられたせいもあるけどミスが多かったです。集中力を切らさない練習もしないとダメですね。

スーパーバトルポイントカード
まあなんだかんだでSB初優勝しましたので、ポイントカードにスタンプ&シール貼ってもらいました。

そしてこちらは上位勢のA組スタートシーンです。