2010年2月13日土曜日

レーシンググローブを購入

そういえば先月にやっとレーシンググローブを買いました。
今までずっとF.ドリーム平塚の軍手を使ってたんですが、そろそろまともなグローブが欲しい・・と思ってたところ、F.ドリーム平塚の最速女王しばたまちゃんが海外でカート関連グッズを一括購入するというのでグローブを一つ発注しました。
スパルコのシューズを使ってるので、グローブもそれに合わせてスパルコにしました。


スパルコドライビンググローブ K-F1 レッド

アニマルプラザ
10,498円 (税込) 送料別


先月のチャンレンジ耐久の日に初めて使ったのですが、手のフィット感が全く違います。
もう軍手は卒業ですね(笑

2010年2月12日金曜日

レンタルカートフェスティバルに向けて

レンタルカートフェスティバルに向けて、レースのシミュレーションをいろいろとやっています。

レンタルカートフェスティバル シミュレーション
自分達の出るレンタルカートクラスのレース時間は5時間。給油量は一回で2リットルとレギュレーションで決められています。
そのためいかに燃費を良くして走るかが勝負の分かれ目。

先日のオートパラダイス御殿場のテスト走行データをもとにいろいろ考えてるのですが、今まで燃費を気にするようなレースに出たことがないこともあって不安要素もかなりあり、悩みます。
でもこうやっていろいろ戦略を考えるのも楽しいもんですね。
いよいよレースも来週に迫ってきました。自分はドライバーで出るわけではないのですが、楽しみです。

2010年2月1日月曜日

1月のカート活動記録

ここ最近仕事が忙しくなってきたこともあって更新が滞りがち・・。もう2月になってしまった。
先月のカート活動をまとめて書いておきます。

レンタルカートフェスティバル車両テスト(1/23)
毎年2月に開催されてるレンタルカートフェスティバルに、AZ山梨サーキット枠から出場することになりました。
といっても自分のようなヘタレがドライバーとして参戦できるはずがなく、ピットクルー兼監督として行ってきます。
ドライバーは平塚でいつも走っているたかさん、あにきさん、Sugarさんと広○さんの4人。
APGテスト走行
ということで、この日はオートパラダイス御殿場でレンタルカートフェスティバルの車両テストに行ってきました。
この日がレース車両のシェイクダウン。ドライバーのマシン習熟と燃費テストが目的でした。
おかげでいいデータが取れたのでこれを元に戦略を考えねば・・・

テスト走行は通常の練習走行時間帯に行ったのですが、レーシングと混走だったため常に後ろを気にしながらの走行で大変そうでした。
土曜日だったので走行台数も多かった・・・

チャレンジ耐久第1戦(1/24)
オートパラダイス御殿場テスト翌日の日曜日。この日はチャレンジ耐久第1戦でした。
優勝をかけて臨んだレース。引き当てた車両も絶好調の7号車で予選4番手。

決勝は中盤までにトップにいたのですが、自分のスティント終了後のドラチェンでピットの一時停止エリアの停止義務違反でペナルティーを食らって結果は8位。
かなりショックでした。
ピットサイン見落としなんてこれまで一度もやったことなかったのに、やっぱりプレッシャーかかってたのかな。
これから、もっと上のレベルに上がっていくにはもっと練習しなくちゃ。