2008年5月21日水曜日

車載カメラについてまとめてみた。

レンタルカートに乗ってる人なら誰でも考えることだと思うのですが、自分の走りを車載映像で録画できないかと以前から考えていて、カートでも使える小型のビデオカメラがないか以前からいろいろ探してました。

ということで今までに見つけた使えそうなビデオカメラをまとめてみました。

エルモ SUV-CamII



今まで見つけた中ではこれが最高級品。
本体からカメラ部分がケーブルで分離された構造になっていてヘルメットなどに装着しやすくなってます。
録画ボタンも大きめで、グローブを装着した状態でも操作できそう。
SDカード対応で、4GBのSDカードなら2時間以上の録画が可能だそうです。
ただ、お値段はその分お高めで約8万円が相場のよう。


アクションカム ATC-2K



こちらもSDカード対応の小型カメラ。
完全防水仕様で水中でも撮影可能だそうです。
バイクなどに取り付けやすいように台座が付いています。
防水仕様で音が拾いにくいようなのがちょっと難点かも。
お値段は1万8000円程度。


ITR-110



100円ライターサイズの超小型カメラ。
こちらはマイクロSDカード対応。
これだけ小さければテープで固定しとけば車載映像撮影可能かも。
お値段は2万円。

このカメラ、クイック羽生の店長さんもブログで紹介してました。


でもどれも今の予算では辛いなぁ・・。と思っていたところ、友人からこんな情報を教えてもらいました。
アメリカで100ドルの小型ビデオカメラが発売されたそうです。

Creativeが100ドルビデオカメラ「Vado」発売 - ITmedia News

サイズは100ミリ×55ミリ×16ミリということなので、手のひらに収まるサイズです。
2Gのフラッシュメモリ内蔵なので、録画時間も問題なさそう。
日本で早く発売してもらいたいですね・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

2万でも高いですなぁ。。。

今度羽生行こうかと思ってるんですけど
一日乗り放題ってどうですかね??

よし さんのコメント...

>たもさん

そうですね。
2万あったらその金でどこか走りにいくかぁ・・って思っちゃいます(笑

羽生ですが乗り放題のチケットは結構安くていいですよ。
ただ週末はお客さんが多いので午前中から行かないと元が取れなさそうですが。
あと、走行時は「今日カート初めて乗ります」レベルから常連さんレベルまで、いろんな人と混走することが多いです。
常連さんは勝手に抜かしていってくれるのでいいんですが、初心者の方をパスするのは気を使いますね。

前回自分が行ったときは、明らかに向こうが遅いと分かってるはずなのにブロックしまくる人がいて閉口しました・・