2009年6月3日水曜日

レンタルカート関連ブログ記事のRSSを作ってみました。

サイトのトップページの下のほうに、「レンタルカート関連のブログ記事」というのを表示させてるんですが、これ地味~に見せてる割にそれなりに苦労してデータを取ってきています。

GoogleYahooGooのブログ検索サービスから「レンタルカート」をキーワードに検索し、そこからさらに関係無さそうなデータを削って1個のファイルに統合し、その内容を最終的にサイトに表示させる、というプログラムを作って動かしてるのですが、結構大変でした・・。

このブログ記事の情報を眺めてると、たまに意外な情報が入ってくることがあります。
前に書いた新コース、スポーツ・カートランド船橋の情報もここを見ていて気づきました。

検索結果を統合したファイルはRSSという形式にしてます。ブログの更新情報とかでよく使われてるやつですね。
せっかくなので、このRSSファイルを公開してみようと思います。

RSS情報を見やすく表示できるRSSリーダっていうツールがあるのですが、そこに上のURLを登録しておくとレンタルカート関連のブログ記事の情報をチェックできます。

フリーで使えるRSSリーダだと、下の2つが有名ですかね・・。

livedoor Readerに登録してみた例です。
livedoor Readerの登録例

RSSをいろいろいじくると、こんな感じでブログパーツみたいなのも作れると思います。

よかったら使ってみてください。

0 件のコメント: