先週の日曜に、フレッシュマン耐久改めフレッシュ耐久第1戦に監督として行って来ました。
昨年にフレンド耐久の監督をしたことがあったのですが、フレッシュ耐久になると参加者のレベルも上がってくるため今回
ドライバーはてつきんまんさん、ガンダム大家さんの2名です。二人とも今回が公式レース初参戦。
記念すべき初参戦レースで自分ごときが監督やるのはなんだか申し訳ないのですが、お二人から要望を受けて監督をやることになりました。
公式レースは初ですが、てつきんまんさんの方は自己ベスト30秒台に突入してます。対するガンダム大家さんのほうは自己ベストは32秒後半くらい。
なので、エースはてつきんまんさんにすることに以前から決めていました。
二人とも今回が初参戦なのでそれ以外は特に戦略は考えずに、まずはレースに慣れてもらうことを目的としました。
練習兼予選(20分)
事前のマシンくじ引きで引き当てたのは8号車でした。自分は最近走っていなかったのでこのマシンの調子を知らなかったのですが他の人に聞くとあまり良くない印象。実際走ってみるとその印象通りのマシンでしたorz。なんでもストレート前半でエンジンが息継ぎするらしいとのこと。
てつきんまんさんが出したベストタイムは31.4台で8番手のタイム。
決勝(60分)
スターティングドライバーはてつきんまんさん。それ以降のスティントは単純に時間を均等割にして一人2スティントづつ走ってもらいます。
後方アウト側からのスタートなのでスタート直後の1ヘア混乱に巻き込まれないようにアドバイスしました。
そしてスタート。1ヘアの混乱もうまく切り抜け、オープニングラップで2ヘア手前で前方にいた2台が接触したのに乗じて順位を1つあげることに成功。
その後もその順位をキープして7位で1スティント目を終了します。
続いてガンダム大家さんのスティント。
まだ平塚のコースにあまり慣れていないこともあって、33秒前後のタイムで周回。
いちおう初心者向けに位置づけされてるフレッシュ耐久ですけど、31秒台をコンスタントに出していないと上位争いに食い込むのは難しいです。
そのため順位も徐々に後退・・。
続けて第3スティントのてつきんまんさん、第4スティントの大家さんと走りましたが順位挽回はならず、最終順位は13台中10位でした。
今回はドライバー全員が初めてのレースだったので結果は求めてません。いくつか細かいミスや警告もあったんですが、その辺も踏まえて次回のレースに活かしてもらえればいいかなと思います。
次回のフレッシュ耐久も参戦するみたいなので、今回の内容を踏まえて腕を上げておいてくれればいいかと。
特にガンダム大家さんはまだこれから十分伸びると思うので、頑張って練習してください。
自分も今回フレッシュ耐久初監督でしたが、レース中ピットから出した指示がうまく伝わっていなかったりしたこともあってこちらも課題が残りました。
次回は改善していきたいとこです。
0 件のコメント:
コメントを投稿