2009年2月9日月曜日

フレッシュマン耐久レース優勝!

F.ドリーム平塚の2009年フレッシュマン耐久第1戦で優勝しました!

フレ耐は去年に引き続き、4回目の参戦。
何度も参戦してることもあって、周囲の人からは「次は当然表彰台ですよね?」なんて言われて結構プレッシャーだったり(笑

チームは最速のオニヴァーさん、たかさん、あにきさんと自分の4名。

レース前の乗車マシンのくじ引きでは13号車をゲット。
なかなか調子のいいカートです。さい先のいい出だし。

今回、レース前に平塚レース経験者の方数名から戦略のアドバイスをもらっていました。
戦略のポイントは、
①予選はエースをタイヤが温まる2番目以降に持ってくる。
②決勝は先行逃げ切りが必勝パターン。
ということで、エースのオニヴァーさんを中心に戦略を立てることにしました。

予選走行順は

  • あにきさん
  • たかさん
  • 自分
  • オニヴァーさん
です。
予選ではオニヴァーさんの出るまでもなく2番手走行のたかさんがいきなり31.106を出してポールタイムゲット。
オニヴァーさんも31.145を出してたけど、これでも予選2番手よりも速い。

スターティンググリッド。
フレ耐スターティンググリッド
※クリックで多分拡大します
そして決勝。
決勝の走行順は
  • オニヴァーさん
  • たかさん
  • 自分
  • あにきさん
でした。

決勝のスタート。
1ヘアを無事クリアし、トップでしばらく周回しますが、予選3位だった7号車に激しく追い上げられる展開。
第一スティント終盤でついにオーバーテイクされますが、1秒以内をつけたまま2番手のたかさんへ。

あとでオニさんに聞いたら、「後の人のためにタイヤを温存したかったから無理して攻めなかった」とのこと。
なんつう冷静さだ・・・
その後2番手のたかさんが入ってまたトップを奪還して自分の番に。
自分のスティントでは周回遅れにかなり遭遇してクリアラップが取りづらかったのですが、落ち着いていつも通りの走りをするようにしました。
自分の走行シーン
※クリックで多分拡大します
1ヘアやS字あたりで目の前の周回遅れがスピンする瞬間に遭遇しましたが、なんとか無事クリア。
そのまま最後のあにきさんにバトンタッチ。

あにきさんのスティントで、後ろから急激に追い上げてきた9号車が1ヘアでインを刺してきた。
が、若干タイミングが遅めだったためややブロックラインを取っていたあにきさんに接触してあにきさんがスピン!
なんか前回のフレ耐で自分がやらかした接触みたいだ・・。
案の定、その直後に9号車に周回数減算ペナルティの通達が。
その後は2位以下にかなり余裕を持ったままゴール!

終盤に波乱はありましたけどついに初優勝。
今回は相当プレッシャーがかかっていたレースでしたけど、終わってみれば最高の結果。
チームの総合力の勝利だったと思います。
表彰台
※クリックで多分拡大します
やり切った感が出て気が抜けたのか、放心状態のまま帰宅。なんか実感がまだ出てこない・・

でも次のステップはチャレンジ耐久。
レースの賞品として次回のチャレ耐の無料参加チケットもらいました。
これは出ない訳にいかない??

ということでまた練習です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遅ればせながら、優勝おめでとうございます。本当は応援に行きたかったのですが、スケジュールが合いませんでした。

チャンレンジ無料招待券とは! 出るしか! 頑張ってください。

よし さんのコメント...

>AKMTさん

ありがとうございます!
無料招待券もらったチャンレンジ耐久はレベルが上がるので自分の未熟さをまた思い知らされるんだろうと思いますが、頑張ってみます。