2009年3月24日火曜日

チャレンジ耐久に初参戦

先週の日曜にF.ドリーム平塚でチャレンジ耐久レースに参戦してきました。
前回のフレッシュマン耐久で優勝した際にゲットした無料参加券での参加です。

チャレンジ耐久レースはフレッシュマン耐久の1つ上のクラスのレース。参加者のレベルも上がってきます。
格上のレース参戦ということで、今までより少し緊張して平塚に到着しました。

初チャレンジのレースなので、メンバーは皆メットに初心者マーク付けてます(笑


ところで、当日の天候は崩れ模様。予報では午後から雨が降るということだったのでレースのある午前中はなんとか持って欲しいですが、空を見ると今にも振り出しそうな雲行きです。
雨降らないでくれ~

チャレンジ耐久で使用するカートはレース用車両のモンツァ。

フレッシュマン耐久で使用していた車両「N35」よりも軽量な分、ドライコンディションでは速く走れるのですが、ウェットではその軽さゆえに逆に遅くなってしまいます。
しかも自分はウェットでのモンツァ乗車経験なし。
もうとにかく雨が降らないことを祈るしかないです(笑

そして予選開始。今回の参加チームは12チームです。

今回はモンツァ乗車経験が最も少ない自分が最初に走ってタイヤを暖め、あにきさん、たかさん、オニさんにタイムを出してもらうことにしました。
前回モンツァに乗ったのは先月のモンツァ練習会が最後でブランクがあり、少し不安だったのですが、実際乗るとそれなりに走れて少し安心。
予選中に雨が降ってくる可能性もあったので、最初からフルアタック。
タイム的にも30.4台を出し、その時点で4番手のタイムを出して次のあにきさんへと引き継ぎました。

あにきさんは30.3台のタイム、さらにその次のたかさんも30.3台、そして最後のオニさんが30.072のタイムを出し、最終的に4位グリッドを獲得しました。

スターティンググリッド。スタートドライバーはフレッシュマン耐久と同じくエースのオニさん。
チャレンジ耐久レース スターティンググリッド
※クリックで多分拡大します

チャンレンジ耐久はルール上最低6スティント必要です。
走行順は、普段のレンタル走行のタイムが速い人が2スティント走ることにしてこのようになりました。
  • オニさん
  • あにきさん
  • 自分
  • たかさん
  • オニさん
  • たかさん
チャレンジ耐久はローリングスタートです。順位キープのままオープニングラップ。3位のチームを猛追します。

順位キープのままであにきさんへ。
あにきさん
※クリックで多分拡大します

あにきさんがコースインして2周ほどした後、スタッフから黒旗が提示されました。
ピットアウト時の一時停止違反とのこと。
やむなく一旦ピットインして数十秒の一時停止ペナルティ。順位を落としてしまいました。
その後あにきさんが再びコースインしスティントを消化した後に自分の番が回ってきました。
自分の走行シーン
※クリックで多分拡大します

なんとかペナを食らった分を取り返したく気合入れてコースインしたのですが、1周目が終った辺りからバイザーに水滴が・・・
予報より早く雨が降ってきてしまいました。日ごろの行いの悪さをちゃんと神様は見てたみたいです。

路面も走るうちにドライ→ハーフウェット→ヘビーウェットに変わってきました。
とはいえここで走るのを止めるわけにはいきません。モンツァで雨は初めてですが、とりあえずN35のウェット走行の感覚で走ります。

あれ?意外と走れるぞ??ニュータイヤのせいなのか、結構曲がってくれます。
ハイドロプレーニングがおきて1ヘアでなかなか止まってくれないことと、S字立ち上がりで振られないように丁寧にアクセルオンすることだけ気をつければなんとかいけそう。
最終コーナーも外加重かければN35と同じくベタ踏みでいけます。
調子に乗って走ってるうちにS字で一度スピンしましたが、その後は1つ順位をあげ自分のスティント終了。

その後はたかさんのスティントへ。
たかさん
※クリックで多分拡大します


一旦雨は止みましたが、しばらくするとまた降ってきて、今度は本降りです。

でもたかさんは雨走行はかなり経験してます。超安定した走りで順位は9位へ。

ラストスティントのオニさんはさらに順位をあげ、最終的に6位でゴールです。
ペナを食らったものの、中段でゴールできたのは初戦としてはまずまずなのかも知れません。

表彰台のチームは平塚の最高峰レースのダンロップ杯参加者など、上級者が独占していました。
難しいコンディションだった今回のレース、ウェット走行のテクニックなど経験の差がものを言ったレースだったと思います。
一時停止違反のペナについては、ピットで待機している自分達も合図をするなど配慮すれば無くせたミスだったかも知れないですね。

チャレンジ耐久は格上のレース。初体験でいろいろなことを学んだような気がします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チャレ耐初参戦、おつかれさまでした。
初参戦で4番グリッド、素晴らしいと思います!!

決勝も更なる上位が目指せそうな、次戦が楽しみですね~

よし さんのコメント...

>AKMTさん

ありがとうございます。
フレ耐より格上のレースなので最初は不安だったのですが、意外に走れてしまいました。
もちろん、上位陣とは速さやレース運びなんかがまだ拙いですけど・・
更に修行積んで上位を目指します!