2009年3月14日土曜日

グループパック年間シリーズ第2戦

グループパック走行前
先日書いたフレンド耐久が終わった後の話。
耐久レースは午前中で終了したのですが、午後からコミュ仲間でグループパックを開催してきました。
(グループパックというのは平塚で仲間同士で走れるプチレースです)

自分は少し金欠気味だったので、本当はフレンド耐久レースの応援が終わったら帰ろうと思っていたのですが、やはりレースを見たら血が騒いできてしまって結局参加することにしました(笑

今年は仲間内でグループパックのシリーズ戦を組んで、隔月で開催することにしています。
F1並みに順位別にポイントを割り振ってシリーズランキングを決める方式です。

実は前回の日記で書いたグループパックはそのシリーズ戦の初戦でした。
前回は自分が1位だったので現在自分がシリーズランキングトップです。

今回の参加者はフレンド耐久に出たメンバーのうちかいさんを除く3名と、オニさん、あにきさんと、taka308さん、ファンタさん、たかさん、そして自分の計9名。

仲間内のローカルルールで、参加者の平塚でのベストタイムが遅い順に良いカートを選択する方式で、自分は12号車をゲット。

練習走行(10周)
12号車、乗ってみたけどなんだかリアタイヤのグリップがあまりないような?
ベストタイムは31.543だったけど、久々に走行したこともあってタイムはバラバラ。
やっぱり間が空くとダメだな~・・

予選(5周)
自分が先頭でコースイン。後ろとの間隔を少し離して走りたかったのでS字出口あたりからウォーミングアップ走行やめてアタックモードで走行。

最終コーナー抜けて1コーナーに差し掛かったら、まだピットで最後の順番だったあにきさんがコースインしたところ。
さらにその前にコースインしたまあさんもまだ1ヘアあたりにいる。

そういえば今回は参加者がいつもより多めの9名だったの忘れてた・・。
ウォーミングアップ走行中のあにきさん、まあさんに引っかかってしまいうまくクリアラップとれず、ベストタイムは32.064。
台数多いときに先頭でコースインした場合はもうちょっとインラップをゆっくり走らんとダメってことは学習しました(笑

決勝グリッドは4位。前の3位グリッドはたかさん。そして4位グリッドには一緒に走ると必ずバトルするファンタさん。

決勝(15周)
スタート直後の勝負どころの1ヘア。前のたかさんはインをしっかり閉めていたので、立ち上がりでクロスラインを取りながらS字入り口までなんとか並びかけるものの、オーバーテイクはできず。
その後はなんとかついて行こうとするものの、周を重ねるたびにちょっとずつ離されていきます。

レース中盤に少し後ろを振り向くと、後ろのグリッドにいたファンタさんはかなり後ろに離れていました。
後で聞いたらスタート直後の1ヘアで接触してハーフスピンしてたらしい。今回はバトルできないのは残念ですが、これで前のたかさんの走りを観察できる余裕ができました。

たかさんの後ろを着いていくと、特にS字の立ち上がりで明らかに差がついて離されていきます。縁石の使い方がまだまだなのか?
この辺の走りはまだまだ改善しないとだめみたいです。

結局決勝はスタート時と同じ4位でゴールしました。決勝レース中のベストタイムは31.607。

あとで結果表を見たら上位6名までがベストタイム31秒台。それ以下も全て32秒台前半という、なかなかハイレベルなグループパックでした。
グループパックリザルト
※クリックで多分拡大します

グループパック終了後、たかさんが一人でレンタル走行してたので、研究のためこっそり撮影しときました。

自分の弱点がよく分かったグループパックでした。まだまだ練習が必要です。

0 件のコメント: