フレンド耐久40分レースは、平塚で今年から新設されたエントリクラスのレースです。
詳しくはこちら→Friend40分耐久レース
昨年まではエントリクラスのレースとしてはフレッシュマン60分耐久レース(通称フレ耐)がその役を担っていましたが、
ここ最近フレ耐参加者のレベルが上がってしまい、初心者が気軽にエントリできる雰囲気では無くなってしまったために新たに設けられたレースのようです。
参加資格としても「当コースで33~39秒で走行している方」という条件があり、30秒~31秒台が当たり前の常連さんは参加できません。
私服でも参加OKなので、初心者の方でも参加しやすいレースです。
フレンド耐久は今回が初開催。自分の入っているコミュのメンバーがこのレースにエントリしていたので、ピットクルーも兼ねての応援です。
今回参加するメンバーはかいさん、ULANさんと、最近コミュに参加されたMARさん、まあさんの合計4名。
かいさんはフレ耐の参加経験あり。その他の方も公式なレースは参加したことがありませんが、グループパックでの走行経験があり、みな32秒台前半~後半のベストタイム保持者。
練習走行前に行うマシン割り当てのくじ引きで14号車を引き当て。
14号車って最近乗ってないので、調子が良いのか悪いのか良く分かりません。とりあえず走ってみるしかなかったのですが、予選ではMARさんが32秒前半の好タイムを出しました。
これはかなり上位を狙えるかも?と思ってましたが、まだまだ速いチームがいて、タイム的には4番手。
しかしその後、トップタイムを出してたチームがイエローフラッグ無視のペナルティで降格となったために繰り上がって3位グリッドでのスタートとなりました。
スターティンググリッド。スタートドライバーは予選でベストを出したMARさんです。
フレ耐のときと同じく先行逃切りで行く作戦。
そして、レーススタート。
スタートはフレッシュマン耐久と同じくシグナルスタートなのですが、2位グリッドのチームがスタート方式を把握してなかったらしくシグナルが消える前にフライングスタート。
他のチームはそれにつられることなくスタートしていきました。
初めてのレースのためか、序盤のMARさんはかなり慎重であまりタイムが伸びませんでしたが周回を重ねるうちにタイムをあげ、まあさんにバトンタッチ。
まあさんは平塚での走行経験はあまりありませんがレーシングカート経験者。
周回遅れのパッシングも凄く綺麗にこなし、危なげなく3番手のかいさんへ。
かいさんは今回のチームでは一番の平塚経験者です。
ピットからの応援に手を振ったりして余裕がありすぎ(笑??
そして3位キープのままラストスティントはULANさん。
終盤、かなり速い4位、5位のチームに追い上げられてきましたが落ち着いたドライブ。
ラスト数周で4位と5位がS字で絡んでスピンしたラッキーにも助けられて、見事3位でフィニッシュ。
初レースで表彰台ゲットです!
表彰式でのシャンパンファイトを遠くから眺めていて、走ってない自分まで感動してしまいました。
自分のほうはレース中、ピットサイン係などの裏方を務めましたけど、こういう仕事も大事なんだと再確認。
裏方がしっかりしてると、ドライバーは走りに集中できますよね。
でも裏方やりながら、ついついバトルシーンでは大声出して応援してしまったり、すっかりドライバーモードになってましたが(笑
やっぱりレースは走るのも、応援するのも楽しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿