2009年3月4日水曜日

シティーカート今昔物語

2月にシティカートのコースレイアウトが変更されてました。
シティーカートは毎年2月にレイアウトが変更されます。去年も似たような日記書いてたんですが、今年はすっかりそのことを忘れていて、
気づいたのはこのブログにもたまにコメントを書いて頂いているAKMTさんのこのブログ記事を見てからでした。

公式サイトには新レイアウト図が掲載されていますが、去年の日記のネタをパクッてレイアウトを比較してみます(笑

2008年度コースレイアウト
2008年度コースレイアウト
全長:380m

2009年度コースレイアウト
2009年度コースレイアウト
全長:390m
今年は去年より全長が10mほど長くなりました。
いちばんの特徴はコース中盤の4コーナーからコースを対角線状に横切って伸びるストレートでしょうか。
その後の5~7コーナーはなんとなく平塚のS字に似てますね。
コース終盤部分は去年と変わってないようです。

シティーカートはそんなに広い敷地面積ではないと思うのですが、毎年レイアウトが変わっていてコースをレイアウトされる方の苦労がしのばれます。

ところで、シティーカートのある敷地はその昔アメージングスクエアという遊園地だったらしいです。
コース行くときに必ず通るフットサルコートや住宅展示場あたりまでが遊園地だったとか。
自分は行ったことないので当時どうだったのかは知らなかったのですが、この前たまたまネットで閉鎖した後のアメージングスクエアの写真を見つけました。

廃墟?現役?瀬戸際のアメージングスクエア

写真がセピア色のせいもありますが、猛烈なさびれ感がいい味出してます。
これ見て気づいたんですが、シティーカートのギャラリーコーナーにあるテントは遊園地の施設の名残を流用してるんですね。

カートコース部分はバブルの頃に流行った巨大迷路だったらしいです。
巨大迷路跡地を今のようなサーキットに改修する様子は公式サイトに載ってます。
自分にとっては遊園地よりカートコースができてくれてラッキーだったかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご紹介いただき、どうもです。

それにしても旧アメスク、凄いですね。当時に入ってみたかったです。

よし さんのコメント...

>AKMTさん

ブログ、いつも拝見してますよ~。
レーシングの世界はあまり知らないので、見ていてとても楽しいです。

今のシティーカートの辺りが昔は遊園地だったっていうのは知らない人は気づかないですよね。
自分も当時知ってたら遊びに行ってたかもしれないですね。