2009年2月3日火曜日

グループパック&スーパーバトル

先週日曜に平塚でグループパック&スーパーバトルに行ってきました。
一日で2つもレースするなんて初めてなんですが、今週末にフレッシュマン耐久が迫ってる癖にここ一ヶ月近く全く走れていなかったので、この日はまとめて走りこみです。

グループパック

グループパック参加のメンバーは自分の他に、次回のフレ耐で同じチームで参戦するたかさん、オニさん、あにきさんと、次回ライバルチームで参戦するtaka308さん、そして初参加の方2名で合計7名。

それぞれのメンバーの実力はある程度分かっているので、乗車するカートは調子の良いマシンから順にタイムの遅い人に割り振る形でハンデを付ける方式です。
ということで自分は初心者2名の次に良いマシン、13号車をゲット(笑

■予選(5周)
マシン割り振りでちょうどいい感じで実力が拮抗したのか、予選で自分が31.687でポール。
予選中に4号車で苦しんでたたかさんを1ヘアでオーバーテイクしてしまう自分もびっくりのおまけ付き。

■決勝(15周)
スタートでは体重を生かしたのか、そのままトップで1ヘアをクリア。
そのままレースを引っ張る形に。
すぐ後ろには最速のオニさん、そしてあにきさんが肉薄。その状態のまま周回を重ねる・・。

途中、ホームストレートで何度も後ろを振り返りますが、なんど見ても二人が真後ろに。
要するに自分が「蓋をしている」状態です
終盤になってついにオニさんがシビれを切らしたのか、1ヘアで刺してきたのですが、なぜか3コーナーで抜き返すことに成功。
そのままトップでフィニッシュで奇跡の勝利です。

スーパーバトル

続いて夜に開催されたスーパーバトル。
今回は32名参加のため決勝は5組に分けて開催されました。

■予選(5周)
昼間のグループパックのいい流れのまま行きたいところだったのですが、予選で乗った12号車で32.219しか出せずD組2位。
うーんマシンがあってないと途端に32秒台ですか
それにしても5周でタイム出すのって相変わらず難しいなぁ・・・

■決勝(20周)
スタート直後の1ヘアで3位に抜かれるものの、立ち上がりでうまく巻き返し成功。
その後はトップの4号車を追いかける形。腕の差なのかS字以降のインフィールドで少し離されるものの、
この日の4号車はハズレマシン。ストレートスピードが伸びてないのでストレートで追いつく。
こちらが迫ってることに気づいた4号車はストレートでブロックライン。

なんかこの光景、前回のレースでジュニアを追いかけたときみたいだ・・・
でもここでもたついてたら駄目。前から試そうと思ってたオーバーテイクラインを1コーナーで取って、
なんとか一発で追い抜きに成功。これでトップに。

でもこの後がかなり熾烈でした。
なんとかこのままゴール狙ってゴールしたい・・・と思ってたら、すぐ後ろに16号車が来てた。
乗ってるのは去年のグループパックでバトルしたことのあるファンタさん。
しばらく抑えたものの2ヘアで抜かれ、その直後の1ヘアで抜きかえし、更に一周後の1ヘアで抜かれ・・
というバトルを繰り返して結局2位でゴール。

トップにはなれませんでしたが、バトルはかなり楽しめたし、練習にはなったかな。
レースを見てた人からもかなり好評だったようなので、まあよしとします。


今週末はいよいよレースだ・・また練習行こうかな?

0 件のコメント: