2009年2月22日日曜日

チャレ耐に向けて始動する。

次回参戦予定のチャレンジ耐久まであと一ヶ月あまり。
そろそろ練習せねばということで、やっと動き出しました。

先週はいままでレンタル走行でたまっていた無料走行券を投入して昼間に3回ほど走行。
9号車が調子が良く、自己ベストを更新して31.162が出ました。

でもS字がうまくまとめられない。
もうちょっと縁石うまく使えば立ち上がりもうちょっと早くアクセルオンできるはずなんだが・・・

そして今日はチャレ耐で使用するレース用車両「モンツァ」の練習走行会があったので参加。
通常なら毎月第3日曜にモンツァを使ったスーパーバトルが開催されてるのですが、3月は第3日曜が通常のレンタル車両のN35のスーパーバトルになっているので、これがレース前にモンツァに乗車できる最後の機会です。

平塚着いたら思ってたより人が少ない。いつもスーパーバトルでお見かけする上位勢は軒並み土曜から開催されてたレンタルカートフェスティバルに参加してる模様です。

モンツァって、前回乗ったのは去年の7月。半年以上ブランクあるので感覚を全く忘れてます。
久々に乗ったけど、マシンが軽くてN35と全く感覚が違う・・・
1ヘアとかN35の感覚だとフロントが軽くてインに入っていきません。最終コーナーみたいな全開で回るコーナーもリアがスライドしまくり。
4回ほど走って途方にくれてたところ、たかさんから「外荷重を意識して走るともっと良くなる」というアドバイス受けました。
モンツァはN35に比べて車両が軽いので、荷重移動でコーナリング時の安定性が全然違うようです。

ということで最後に1セット、荷重移動を意識して走ると、確かに違います。なるほど。
タイム的には30.4位の平凡なタイムでしたが、なんとなく感覚は掴めたかな?
でもこれでレースでバトルするのは今の自分にはかなり難しい。チャレ耐はどうなってしまうのか、少し不安です。

0 件のコメント: