2009年4月23日木曜日

モンツァ スーパーバトル参戦

先週日曜にF.ドリーム平塚でモンツァのスーパーバトルに行ってきました。
前回のチャレンジ耐久以来、実は平塚に全く来なかったので一ヶ月ぶりの走行。ブランクがかなり空いてます。

この日は午後からカートコミュのメンバーでグループパックが開催されてたのですが、自分は用事があり参加できずに平塚に到着したのは夕方5時すぎ。
今日のグループパック参加者は初参加の人も含めて16人もいたらしく2組に分けて開催されてました。
自分が到着したときはちょうど2組目の決勝中。

デッキから決勝の模様を眺めてました。自分も出たかったなぁ・・

グループパックも終わり、みんなでしゃべってるうちにスーパーバトルの受付が始まりました。
さっきのグループパック参加者の半数近くが参加してることと、そろそろダンロップ杯耐久が近いためにそのレース参加者が調整に来てたこともあり、スーパーバトル参加者もこれまた多くて32名。
決勝は8人づつで分けてAからDの4組で行われることになりました。
上級者が多くてなんだか緊張します。

モンツァスーパーバトル レース前
そしてスタッフさんによりモンツァのセッティングも終わり、いよいよスーパーバトルの始まりです。

練習走行(10周)
久々のモンツァ、というより久々のカート走行。感覚なんてすっかり忘れてます。
全然乗れてる感じがしません。

5周くらいしたところでS字1個目の縁石に乗り上げてしまい、チェーン外して6コーナーでストップしてしまいました。
スタッフさんに連れられてピットに戻り、22号車に乗り換えて残りの5周を走行。
ベストタイムは30.530。

予選(5周)
予選で引き当てたマシンは28号車。当たりのマシンですが・・

予選始まる直前に気づいた。そういえばスーパーバトルの予選って5周しかない!
そんなことも忘れてた自分(笑

以前のスーパーバトルでは、5周のアタックをうまく活かしきれずにタイムが出なかったので、集中して走りました。
結果、予選タイムは30.085。モンツァでの自己ベスト更新。

しかもダンロップ杯参加者などのすごいメンツが揃ってる中、奇跡のB組3番グリッド獲得。
2番手グリッドは前回のスーパーバトルでバトルしたコイディーさん、そして後ろの4番グリッドはオニさん。

決勝(20周)
決勝って20周もあったっんだっけか。そんなことも(略

B組の決勝開始。モンツァはローリングスタートで始まります。
ポールを取った人、2ヘアを抜けてもまだ徐行。ものすごい引っ張ります。最終コーナーに差し掛かったあたりでやっと全開。
はっきり言って完全にタイミングを失ってしまいました。

スタート直後の1ヘアで早速オニさんにインを狙われます。なんとか凌いだものの、その次の周であっさり刺され、さらにその次の周でまた刺され・・
結局7番手ゴール。久々の走行とはいえ不甲斐なさすぎです。
もっと練習しなくては・・・

上位陣のA組の決勝スタートを撮ってみました。
A組はほぼ全員がダンロップ杯参加者です。やっぱりレベルが違います。

0 件のコメント: