2008年1月13日日曜日

オートランドテクノ [2008年走り初め]

2008年走り初め、ということで今日は茨城にあるオートランドテクノまで行ってきました。
去年の8月に行って以来なので、約5ヶ月ぶりです。
前日は一日中雨が降っていたので、当日の天気が気になっていたのですが、なんとか晴れてくれました。
風が強くかなり寒かったですが・・。

現地に着いたのは12時ころ。ちょうど昼休みの時間だったのですが、かなりの人が来ていました。
スタッフの方に聞いてみると、もてぎで開催されるレンタルカートフェスティバルの練習に来ていた方、
またオートランドテクノで毎月開催されるテクノカップの練習に来ていた常連の方が来ていたそうです。

テクノカップでは今年から、今まで使っていたPK-50のクラスに加え、PK-90のクラスのレースも開催されるらしく、
常連さんがPK-90で走行してました。見てるとPK-50と比べ明らかに速さが違います。
PK-90は会員になった上で、基準タイムをクリアすると乗車できるとのこと。
自分は非会員だったので、今回はPK-50での走行で我慢することにしました。

今日はせっかく来たので、4回ほどレンタル走行することに。
このコースは高速コースで、走っていて気持ちがいいです。
最初に乗った21号車がかなり調子がよく、ベストタイムは30.007でした・・。
(帰り間際に常連さんらしき人と話す機会があったのですが、21号車は当たりのマシンだったようです。)
※2回目以降のマシンでは30秒台後半から31秒台前半くらいのタイムでした。

テクノのコース風景です。


↓1コーナー。
 全開で抜けるのでかなりスリルがあります。
(クリックで多分拡大します)
オートランドテクノ[1コーナー]



↓最終コーナー出口からホームストレート近辺。
 最終コーナーあたりは昨日の雨のせいでまだ路面が少し濡れていました。
(クリックで多分拡大します)
オートランドテクノ[最終コーナー]


常連の方の走行風景です。
テクノカップに備え、レース形式での走行をしたりして、かなり気合が入っていました。


テクノでは会員になると、PK-90以外にもミッションカートなどの走行が可能とのこと。
サーキットの雰囲気もアットホームで、なかなかいいコースです。
自宅から近ければもっと通いたいんですが・・・。

0 件のコメント: