2009年8月2日日曜日

F.ドリーム平塚11周年記念レース

もう1週間経ってしまいましたが、先週日曜にF.ドリーム平塚で開催された11周年記念レースに行ってきました。

記念レース前
レース前日まで、日曜の天気は曇りで最高気温も若干低めの予報。
少しは楽になるかと期待してたのですが、当日は絵に描いたような真夏日。これは厳しいレースになりそう。


今回はたかさん、オニさん、Sugarさん、玉ちゃんさん、しばたまさん、そして自分の6名でエントリー。
自分以外はほとんどダンロップ杯戦士。自分が足引っ張らないようにしないと・・・。
チーム名はしばたまさん命名の「ガ。チームガチャピン」です。

記念レースTシャツ
このレースのためにTシャツまで作ってたりして・・

今回のレース、最低スティント数や各スティントの最低走行時間も特に定められてません。
レーススケジュールはこんな感じ。
記念レーススケジュール

しかもお祭りレースのため、各ヒート開始30分後にランダムに数チームが選択され、そのチームはピットインしてゲームを行うという特別ルール付きでした。

少しでも上位を狙おう、ということで、自分達のチームは第1ヒートの逆走と、第2ヒートの順走で3名づつ出走ドライバーを分けるということになりました。
出走順は下の通り。
出走順 第1ヒート(逆走) 第2ヒート(順走)
1 オニさん しばたまさん
2 自分 Sugarさん
3 たかさん 玉ちゃんさん

練習兼予選(45分)
自分が最初に走行。
前回の逆走練習会の成果が出たのか、ピットイン直前に31.9台のタイムが出て暫定トップに。
もしかして自分は逆走得意なのでは?と思っていた矢先に、次に走ったオニさんが31.7台のタイムを出してあっさり更新。
そしてコーウェン君を抱える別チームが31.6台を叩き出し、予選順位は2位に決定。

第1ヒート(逆走)(120分)
レース時間は2時間。各ドライバーのスティント時間は均等に40分で回すことに。
いままでこれだけ長時間の走行はしたことがありません。炎天下ということもありかなり体に堪えそうです。

スターティンググリッド。今回はF.ドリーム平塚スタッフチームも2チーム参戦して計13チームでした。
スターティンググリッド

そして第1ヒートのスタート。

スターティングドライバーのオニさん、順調に後続を引き離します。
2位キープのまま、自分のスティントが回ってきました。

逆走は順走と違い、ピットアウト時の一時停止を行わないのでそのまま加速しながらピットアウト。
インラップでペースを落とさないように走ろうとしましたが、この気温でかなりタイヤがタレています。
予選のときとタイヤのグリップ感が全く違うので予選と同じ走りはできません。
それでも32秒中盤あたりのタイムで周回を重ねます。

スティント中盤に来て、暑さがかなり体に堪えてきた・・
途中、周回遅れに一瞬詰まって躊躇したところをトップを走るくわっちさんに抜かれて周回遅れに。
その次の1ヘアで抜かそうとするもののうまくいかず、ピットからも「無理に抜かないで!」のサインも出たので、その後はペースメーカーになってもらい引っ張ってもらう。

ここで、一つミス。
ホームストレートで周回遅れ2台が前でバトル中。ラインを避けてアウトに寄ったところでピット側のガードレールに右リアを軽く接触。
乗ってる本人も分かるくらいの金属音が聞こえました。
後で気がついたのですが、このとき右リアタイヤを軽く傷つけてしまう。スローパンクチャーを起こさなかったのは運が良かったとしか言いようがありません。

そして自分のスティント終了してピットへ。
ドライバー交代枠で静止すべきところで止まりきれず、タイヤをロックさせてしまいオーバーラン。
公式レースなら間違いなくペナルティでしたが、お情けでスタッフからの注意のみで済ませてもらいました。

後に続くスティントのたかさんもうまく走りきり、第1ヒートは2位で終了です。

第2ヒート(順走)(120分)

第2ヒートのスタートシーン。

2位グリッドからスタートしたしばたまさん。
1位グリッドのコーウェンにはさすがに届かないものの、順調に3位以下を引き離します。

第2スティント前半の最大のハイライトはFドリスタッフチームの塾長とマツケラさんのバトルでした。
自分のチームの応援も忘れて見入ってしまいました。

その後、自分のチームは2位でゴール。
総合順位でも2位獲得でした。

それにしても暑かった・・・

0 件のコメント: