2009年8月15日土曜日

フレッシュマン耐久レース第4戦に参戦

先週日曜にF.ドリーム平塚のフレッシュマン耐久レース第4戦に参戦してきました。
思えば今年の2月に優勝して以来、ほぼ半年ぶりの出場です。

前回の11周年記念レースが平塚のレース初デビューだったQの字さん、そして公式レースにはまだ参戦していない宮○さんが以前からフレッシュマン耐久参戦を表明していたため、そのサポートも兼ねての出ることに。
監督はSugarさんです。

前週までは雨続きだったのですが、レース当日は晴れ。記念レースと同じく暑くなりそうでした。

練習兼予選(20分)
マシンくじ引きで2号車を引き当て。これが大ハズレでした。
予選でどんなに頑張っても31秒台に入れられず、32.047がベストタイム。エンジンがタレていたようです。
予選7番手スタートが決定。

決勝(60分)
スターティンググリッド。
スターティンググリッド

中段からのスタートになったため、監督Sugarさんにより、以下のような順番で走ることに決定。
  • Qの字さん
  • 自分
  • 宮○さん
  • 自分

スターティングドライバーはQの字さんです。
Qの字さん

そして決勝スタート。いつも以上に混乱があったものの、Qの字さんうまく抜け出して走ってくれました。

今回の自分の役目は隊列がばらけてきた中盤に出走して集団をパスし、後続スティントの宮○さんを少しでも楽にすることでした。
ですが、実際走り出すと追いついてもなかなか交わせない。インフィールドが遅い前車を1ヘアでパスするべく2ヘアでうまく立ち上がっても、ストレートで引き離されてしまって抜ける間合いに詰められなかったことが度々。
第2スティントでは、監督Sugarさんが気を遣ってくれて1台パスするまでスティントを引っ張ってくれたりしましたが、それ以外では目だった活躍もなく終了です

結局8位でゴールでした。

チームとしてノーペナ、ノーミスで走りきれたのが収穫でしょうか。

今回感じたのは、1ヘア以外でも抜ける技術を磨かないと、こういう状況では手も足も出ないってこと。
バトル練習が必要だ・・

4 件のコメント:

BBC さんのコメント...

はじめまして!
BBCと申します。
いつも見させていただいてます!
僕はいつもCITYCARTをホームに走ってるんですが、今度平塚のレースに出てみようと思います。
そこで申し訳ないんですけど、僕はCITYCARTのベストタイムが31秒後半なんですが、どのレースが相応しいんでしょうか?
また、失礼ですがよしさんのCITYCARTのベストタイムなどを教えていただけると幸いです。

初めてなのに長文申し訳ないです。

よし さんのコメント...

BBCさん、はじめまして。
シティカートで31秒台後半が出ているなら、平塚だと32秒台は出せると思います。
なので、この記事と同じフレッシュマン耐久がいちばんレベルに合ってるのではないかと思います。

ちなみに今年のレイアウトになってからシティカートは一度しか走ってないのですが、ベストタイムは32.127でした。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://rental-kart.blogspot.com/2009/03/2009.html

BBC さんのコメント...

早速の返事ありがとうございます!
本当ですか!!?
とりあえずfriends40分耐久に出てみようかなと思っていたんですが。。
CITYCARTで走りまくってやっと気温も地温もベストな時にやっと出せたタイムなのでフレッシュマンより1つ下のにしてみようかと思います。
わざわざアドバイスいただいたのに申し訳ないですorz

あとまた失礼で申し訳ないんですけどインリフト使ってますか??

よし さんのコメント...

BBCさん、インリフトは使おうと思って出すものではないですよ。
コーナーへのアプローチがバッチリ決まると自然とインリフトの状態になります。

次回のフレンド耐久は9月みたいですね。
ぜひがんばってください!