2008年2月11日月曜日

中央サーキット藤野 [ワンコインデーに参加]

タイトル通り中央サーキット藤野のワンコインデーに参加してきました。
中央サーキット藤野は昨年9月以来、2回目です。
今回またしても電車で行ったのですが、横浜から横浜線(八王子)→中央線(高尾)→中央本線(藤野)と
乗り継いで行ったので、自宅から2時間かかって藤野駅に到着。
さらにバスがちょうど出た直後だったため、藤野駅からは更に徒歩30分近くかけて現地に到着するという強行軍っぷりを発揮しました。(笑
結局着いたのは午後1時前。午後の部が始まる直前ぎりぎり。

前日まで降っていた雪の影響が気になってたのですが、コース上はきれいな状態でした。


↓当日のコース状態。
(クリックで多分拡大します)
中央サーキット藤野全景[20080211]


さっそく受付を済ませ、走行開始です。
前回も感じたのですが、カートがいつも乗っている平塚のものと比べて重く、ヘアピンで平塚の感覚でブレーキングしようと
すると飛び出していってしまいそうになります。

あとやはり豚の尻尾のよに丸まってるWAKO'sコーナーのクリアの仕方が難しい・・。
あと2コーナーもあまりアウトに膨らむと簡単にスポンジバリアに接触してしまうので注意が必要です。

今日は常連さん(と思われる方)もたくさん走行していたので、走りを観察してみました。

常連さん達の走行シーン↓


観察の結果、2コーナとWAKO'sコーナーの走りをこんな感じに変えてみました。

■2コーナはイン側縁石を踏むまでインに寄る。
■WAKO'sコーナーの1個前の右コーナーを全開で抜けたあと、WAKO'sコーナーアプローチに向かって徐々にアクセルを抜いていく。
 WAKO'sコーナーの縁石が見える一歩半前あたりでブレーキングし、姿勢を変えながら進入する。

これが効いたのか、6回目の走行(11号車)でベストタイム43.343が出ました。
一応昨年9月のベストタイムは更新。

後の課題はCCFコーナから最終コーナまでのクリアの仕方なのですが・・、この辺はピットから見ると奥になっていて、
他の方の走りがよく見えずに研究できずじまいで、今後の課題ということになってしまいました。

結局今日は7回走行しました。これだけ走っても料金は3500円+フェイスマスクレンタル料の200円のみ。
かなりお得なイベントでした(笑

0 件のコメント: