昨日の夜ですが、F1ドリーム平塚で開催されたスーパーバトルにカートコミュメンバーのかいさん、あにきさん、ROCKさんと一緒に初参戦してきました。
8月にフレッシュマン60分耐久レースというのがあり、それにエントリするためにはレース用カートの"モンツァ"の乗車経験が必要らしい。
で、そのモンツァに乗車できるのが今回のスーパーバトルという情報をかいさんから教えてもらい、参戦することに。
当日は1番乗りで受付を済ませたんですが、参加者は大体30人くらい。かなり盛況です。
自分達はモンツァ初乗車ということで、最初にスタッフの人から乗車説明を受けました。
車体のガードパーツがいつものレンタルより少なく、リアバンパーなどがむき出しになっているため、接触には注意すること、
また縁石にあまり乗り上げ過ぎるとスプロケが縁石と接触してチェーンが外れる可能性があるなどの注意事項を説明されました。
こちらがモンツァの写真。
いつものレンタルカートとは違い、軽量フレーム&専用エンジンを使ってるのでかなり速いらしい。
スーパーバトルの進行形式ですがグループパックと同じく練習走行→予選(タイムアタック)→決勝のタイムスケジュールで進行します。
ただ、決勝は全参加者をタイム順でグループ分けして行います。それぞれのグループ内である程度実力が拮抗するので上位グループはハイレベルなバトルが、
自分みたいな初心者のグループでもそれなりなバトルが楽しめます。
ということで早速練習走行が始まり、緊張しながらもモンツァに初乗車です。
実際乗ってみると、1ヘア&2ヘアなど低速からの立ち上がりの加速が明らかに違いました。あとフレームも軽いせいかステアリングを切ったときの反応もかなりクイック。
しかし、平均速度が上がっている分、テクニカルなインフィールド区間のコントロールが難しくなっていました。
2ヘア直前の右コーナーは全開で行くとスライドして飛び出しそうになります。
お尻をずらしたりしてなんとか荷重移動して対処。
結局練習走行のタイムでいきなり30.585と、いつものレンタルのタイムより2秒近く速いタイムをあっさり出してしまいました。
その後予選では微妙にタイムアップし30.565。予選は3組目のCグループ2位グリッドからスタートすることに。
決勝はローリングスタートで始まります。これも初体験なのでかなり緊張。
ペースカーが掃けた後の一周で隊列を整え、いよいよスタートです。
スタートではなんとか抜かれず、2位のまま2周を終えたのですが、3週目に入ったときの1ヘアで先頭車両が思ったより早くブレーキングを開始。
やべっ!!と思って慌ててこちらもブレーキングしたのですが、間に合わず先頭車両のテールにヒット!!先頭車両をスピンさせてしまいました。
これは悪いことしたな・・・とおもいつつ暫定トップを数周の間キープしたのですが、その後2台に抜かれ3位でゴールしました。
・・・が、ピットイン後スタッフの方から先頭車両をスピンさせた件がプッシングである旨の説明を受け、ペナルティで最後尾ゴール扱いということに。
走りながらこれはペナルティかも、とおもいつつ走ってたので、これは仕方がないです。(スピンさせてしまった方もし読んでたらスイマセン・・)
とりあえず決勝中にベストタイムも30.380までアップ。
初めてのモンツァと、スーパーバトル初体験ですが、やはり慣れないマシン、レース形式だったため振り回されて終わってしまった感じがあります。
モンツァはもうちょっと踏み込んで走れそうな感じがしますが、今回はちょっと慎重に走ってしまいました。
とりあえずこれで8月の耐久に出たいんですが、もうちょっと練習必要かもな。
下の動画は上級者の決勝シーン。
さすがに上級者は上手いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿