2009年10月21日水曜日

千葉カート遠征 ~ハーバーサーキット編~

日曜にかいさん、Qの字さんと一緒に千葉カート遠征に行ってきました。遠征先はハーバーサーキットと南千葉サーキットの2箇所。
今回はそのときの遠征記をコース別に分けて書いてみます。

まず最初に行ったのは、9月にオープンしたハーバーサーキット。

ハーバーサーキット
ここは以前の日記にも書いたのですが、日本唯一のインドアカートコースです。

オープン時間の10時前に現地着。コースは昭和テイストなボーリング場のビルの2階にありました。

そして、オープンと同時に店に入って申し込み。
初めてなので乗車説明を受けたんですが、スタッフさんの説明ではなくビデオ上映での説明でした。教習所みたい。

この後みんな3回券を買って走ってみました。

Qの字さん。
Qの字さん

かいさん。
かいさん
走行前にスタッフさんから「最初は27秒台を切れれば速いほうですよ~」と言われたのですが、みんな27秒台は余裕でクリアしてきます。

自分は2回目の走行の動画を撮ってもらいました。
コース全長は平塚の半分くらいしかないので休める箇所があまりなく、立体交差による高低差もあるので結構忙しいコースです。
自分の場合、ブレーキかける箇所は4箇所で、タイムを詰めるポイントは立体交差の上部分と最終コーナーの立ち上がりだと感じました。
立体交差の上部分はうまくいけばベタ踏みのままいけそうですが、上りきったところでマシンがジャンプするのでコントロールが難しい・・ 。動画にも映ってますが、一回スピンしてしまいましたw

自分は3セット目にベストタイム25.570が出ました。
ベストタイム

スタッフさんによるとこのタイム、コースレコードのコンマ2落ちくらいで、歴代でもベスト6あたりに入るタイムとのこと。
初見のコースで3セット走ってこのタイムはなかなかいい感じです。

走り終わった後すごくいい気分で次の目的地の南千葉サーキットに向かいました・・・・




が、調子に乗るのもここまででした。
次に行った南千葉サーキットで、いつも通りのへっぽこぶりを遺憾なく発揮することになります。

詳しくは南千葉サーキット編で。

0 件のコメント: