2009年10月15日木曜日

MOTORSPORT JAPAN 2009に行って来ました。

MOTORSPORT JAPAN 2009
先週土曜に、お台場で開催されていたMOTORSPORT JAPAN 2009に行って来ました。
去年一昨年に引き続きこのイベント行くのも3回目です。
さすがに3回も通ってるとブースの配置とかも大体つかんできましたw
全体的には昨年までとあまりイベント内容は変わってなかったんですが、今年はハイブリッドとか水素とかのクリーンエネルギー車の展示が多かったような。

ルマンを制したマツダ787B。
マツダ787B

痛車って去年までのMOTORSPORT JAPANではなかった気がする・・
痛車

プロストの乗ったマクラーレンMP4/5。
マクラーレンMP4/5
マクラーレンMP4/5は後でエンジン始動のデモやりました。

そして走行エリアでマシン走行デモを観戦。
今年から、立ち見席も有料になってしまったので、思い切って特別観客席を前もって予約してました。

初っ端に二人乗りカートが走ってたんだけど、これが結構速い。
これはどうやら事前に抽選があって当たった人が後部席に同乗できたみたいです。

Fポンのデモ走行。
ドライブしてるのはナカジマレーシングのロイック・デュバル。監督の中嶋悟の解説つきです。
タイヤ交換のデモもあって盛りだくさんでした。

そして、いちばん見たかったトヨタF1走行。
去年もこのイベントでホンダF1のデモ走行見たけど、生のF1エンジンサウンドは聞いてて鳥肌が立ちますね。
乗っていたのはブラジルGPでF1デビューが決定した小林可夢偉。

いろいろ見れてお腹いっぱい・・かと思ったのですが、帰り際にカート体験試乗コースを発見。
カート体験試乗コース
本山哲が企画したコースだそうです。ちょっと乗ろうかと思ったけど、既に受付締め切ってたいので見学のみ。残念。
横でJAPAN KARTって雑誌を売ってたので表紙を見たら、この前オープンしたハーバーサーキットの特集が組まれてたので買ってきました。

2 件のコメント:

sheep さんのコメント...

こんにちは ^ ^ いつも秘かに見させていてだいている者です。
今回の動画がすごくて拍手を送りたいです!
私はこういったイベントなど参加したことがなく、知識もロクにありませんがF1が好きで先日鈴鹿へ行って来ました。

FポンもトヨタF1もあんな狭い所ですが迫力ありますね♪
可夢偉の走ってる姿初めて観ました。
ブラジルGPが楽しみです。

よしさんは実際にカートにに乗ってらしてすてきですね。

よし さんのコメント...

sheepさん、コメントありがとうございます。
あんまりコメントの付かない過疎ブログなもんで、たまにコメントがあると嬉しくなってしまいます(笑

ところで今回のイベントは毎年この時期になるとお台場でやってるんです。
格安でF1やFポン、ラリーカーなどを見れるのでモータースポーツ好きにはたまらないイベントです。
来年もあると思うので、ぜひ行ってみてください!

鈴鹿はまだ自分は一回も行ったことないのでうらやましいです。
サーキットを疾走するF1も見てみたい・・