2008年10月5日日曜日

MOTORSPORT JAPAN 2008に行って来ました。

お台場で開催されているMOTORSPORT JAPAN 2008に昨日行ってきました。
無料で入場できるイベントなので、最近金欠気味の自分にとってはうってつけのイベントです(笑
このイベント、去年も行ったのですが、開催内容はそのときとあまり変わっていません。
今回はあまり時間が無かったので、ホンダF1のデモ走行をメインに見てきました。

デモ走行の時間までとりあえず展示ブースをあっちこっち見てまわって写真を撮りました。
(写真はクリックで多分拡大します)

まず目についたのがこれ。
1886年に製作された世界初のガソリンエンジン車、ベンツ・パテント・モーターカー。
ベンツ・パテント・モーターカー

その後はフォーミュラをメインで見てました。
ミカ・ハッキネンがF3時代にマカオGPで使用したマシン、ラルトRT34。
ラルトRT34

F1マシンも展示してありました。
ミハエル・シューマッハがドライブしたフェラーリF2005。
フェラーリF2005

今年のトヨタのマシン、TF108。
トヨタ TF108

ホンダのRA108。
RA108

会場には何人かドライバーが来ていました。脇坂寿一や本山哲、井出有治(キッズ向けカートスクールをやってた)などもいましたが、現役F1ドライバーで見かけたのはティモ・グロック。

F1はドライブせず、なぜかスーパーGTのマシンに乗ってました。
ティモ・グロック

で、いよいよメインイベントのホンダF1デモ走行です。
走行するマシンは上の写真と同じ今年仕様のRA108。


デモ走行したのはホンダのテストドライバー、ルカ・フィリップ。
走行後、ホンダのブースに展示してあった往年のマシン、RA301の前で記念撮影してました。
ルカ・フィリップ

その後、セナの乗ったマクラーレンMP4/4を興味深そうに見てました。
ルカ・フィリップ

今年はあまり時間取れませんでしたが、なかなか楽しかったですね。

0 件のコメント: