2008年10月28日火曜日

埼玉カート遠征に行ってきた。

先週の土曜に平塚で一緒に走ってるメンバー5名と、カメラマン役のかいさん友人の計6人で埼玉カート遠征に行ってきました。

F1リゾート秩父に行った後、ラー飯能に移動というスケジュール。

F1リゾート秩父

埼玉奥地ということで、朝7時に横浜を出発したのですが、16号の渋滞に巻き込まれたりして
F1リゾート秩父に到着したのは11時近くでした。遠かった・・
しかも到着したらちょうど貸切の先約が入っていて1時間近く待たされる羽目に。

待ってる間にコースを下見してみました。
F1リゾート秩父
元は駐車場らしきコースをタイヤバリアでレイアウトしてあるところはシティーカートに似てますが、
ちょっと路面が荒れ気味か。
コースに電光掲示板も設置してありましたが、故障中で動作してない模様。
参加メンバーで唯一このコース走行経験のあるあにきさんの記憶では昔は動いてたそうなんですが。
掲示板の位置は平塚と比べドライバーから非常に見やすい位置にあるので、少し残念です。

12時過ぎになってやっと走れるようになったので、3回券を購入して走ることに。
ここのカートはモンツァを使用してます。
モンツァ
ここのコースは、最終コーナー手前のバスストップシケインが特徴的でした。
慣れてくると全開で抜けられるのですが、右→左→右、とリズミカルに抜けないとタイムロスしてしまいます。
とりあえず3回目の走行で自分は29.5くらいのタイムを出しました。
(別料金のラップチャートをもらわなかったので正確なタイムは失念)
他のメンバーも平塚で走りこんでるだけあって、みな29秒台後半から30秒台前半のタイムを出してきていました。

走行終わった後に他のお客さんの走行シーンを撮影。


ラー飯能

F1リゾート秩父の走行後にラー飯能へ移動。
到着したのは3時過ぎでした。

ラー飯能

ここでも3回券を購入して走行。
このコースは昔自分も走ったことはあるけど、1年以上前の話なので感覚をすっかり忘れてます。

1、2コーナーは全開でいけたはず・・・なのに初めはびびってしまい踏んでいけません。
特に下り坂からの高速1コーナーアプローチは横Gと、何より恐怖心との闘いですね。

他のコーナーでも、平塚のフラットなコースに慣れてしまってるせいか高低差のあるコース攻略に
かなり手を焼きました。
3コーナー後のヘアピンでは何度かスピンもしたり。
でも他のメンバーも結構回ってました(笑

そんな中、メンバーのオニヴァーさんが35秒4台のメンバー内ベストを記録。
自分のベストはは35.919でした。

下の動画はたかさんを追走する自分の走行動画です。


でも一緒に行った他のメンバーも平塚で走りこんでるだけあって速い。
ほぼ全員が初見のコースにもかかわらず速いタイムを連発してました。

0 件のコメント: