2008年10月13日月曜日

フレッシュマン耐久第五戦の理想と現実

昨日になってしまいましたが、F1ドリーム平塚でフレッシュマン耐久第五戦に参戦してきました。

8月の第4戦以降、2回目の参戦となります。
※前回の内容はこちら
前回はルール理解不足でペナルティを食ってしまい散々な結果(笑)だったのですが、それが無ければ7番手あたりの順位だったので、今回はもしかして表彰台か?などと甘い考えも頭をかすめつつ当日朝平塚入りしました。

今回は若手ドライバーのオニヴァ~さんも参加し、前回と同じメンバーのかいさん、あにきさん、自分の4名体制でのエントリー。

オニヴァ~さんとはこの日初対面でしたが、かなり速い人と聞いているので前回以上のベストメンバーです。
というか自分は今回のレースに備えた練習が全然できていなかったので自分が一番のネックになるかも。

練習兼予選でうちのチームは31秒7台を出し、6番手グリッドを獲得。

スタートドライバーは前回と同様あにきさんです。

スターティンググリッドの風景。


そしていよいよスタート。
前回と似た絵になってしまいますが、スタートシーンです。

スタートの混乱で2台ほど抜かされてしまいましたが、その後巻き返し5位で次のかいさんへ。
かいさんも無難に走り、新メンバーのオニヴァ~さんへ。
オニヴァ~さんは熱い走りで大胆なオーバーテイクを見せてくれました。

最後に自分のスティントになりました。
コミュのたかさんがコース攻略法のメモを書いてくれていたので、その内容を頭に入れつつ走りました。
レース後の結果表見て知ったのですが、インラップ直後に31.7台のタイムを2連続で出していきなり自己ベスト更新。
その後も何度か31秒台を出し攻略法メモ効果が炸裂!
ただしばらくすると前のマシンに引っかかってしまって中々抜けません。
上位チームを見てるとこういう場合は1ヘアなどで一気にオーバーテイクしていくのですが、この辺で経験の浅さが出てしまいます。
自分の場合は前のマシンばかり見続けていたせいで1ヘアで姿勢を乱してハーフスピン状態になる始末。
それで集中力を乱してタイムが32秒台前半あたりまで落ちてしまいました。
この辺は練習不足です・・・。

最終的に5位でチェッカー。前回よりは順位を上げることができましたが、あわや表彰台?という理想は崩れてしまいました。
今年のフレ耐は12月14日にあと1戦あります。それまでにまた練習積んでおきたいところですね。

ちなみにチーム内での最速ラップはオニヴァ~さんが31.5くらいを叩き出していました。


最後ですが、激走(笑)する自分です。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
同じレースに参戦した者です。
車番で15に乗っていたんですが、終盤で御一緒に走られていた方かな?

レース後に話しかけてきてくれた方だと嬉しいかも!

31秒7が連チャンで出せていたんですね。私は体重があるせいかコンスタントに31秒台後半が出せる程度でした。皆さん速かったですもんね。

次戦も頑張ってくださいね!

よし さんのコメント...

>なお吉さん

あ、そうです。レース後にお声がけさせて頂いた者です。
2位入賞おめでとうございます!!

自分たちのチームは新参チームなので、これから上位を狙っていきたいです。

匿名 さんのコメント...

次は頑張ってくださいね。

幾つか気をつけるべき事はあるのですが、まずはノーミスで走りきること。あとは遅い車に引っかからないように(常にクリアラップで走る)ピットアウトのタイミングを定める事、あとは状況の判断だと思いますので、頑張ってくださいね。

ドライバーの速い・遅いが勝敗の全てを左右するわけじゃないですから。