2010年9月6日月曜日

8月のカート活動記録

もう9月になってしまいましたが、先月もそれなりにカートに乗って参りました。
以下ダイジェストで今月の走行内容。

N35スーパーバトル (8/1)
この日の参加者は15名程度と少なめでした。2組で開催。
予選はA組4位。
決勝はスタートの混乱に乗じて一時3位に上がったもののたかさんに抜かれ、おかえりちゃんの追撃を浴びつつ4位でゴール。

TIAスーパーバトル (8/15)
2週間後の8/15に今度はTIAスーパーバトルに参戦。
今回は参加者が多く30名弱なので4組で開催。予選はB組2位でした。
前のナガセさんは当たりカートの22号車であっという間に離され、またしてもたかさんから追撃されたものの逃げ切って2位でゴールでした。

ダンロップ杯第3戦 (8/22)
ダンロップ杯第3戦
そして迎えたD杯第3戦。炎天下の中コースレイアウトを変更しての開催。
予選は10チーム中6位。これまでの最高グリッドでした。

決勝ではいつもの通りスターティングドライバーで順位キープのまま30分走ったところでペースカー導入でピットに入り、第2スティントのあにきさんに交代。
この時点では順位は6位。その次に交代したたかさんも順位は大幅に変わらず、第4スティントは再び自分。
実際に走るまではこのコース、走りづらそうなコースで辛そうだなぁと思ってたのですが、実際走ってみると自分にあっているのか、上位勢とほぼ同じタイムで走れていてかなり調子が良い。
D杯3戦コースレイアウト
気になっていた暑さもそれほど辛さは感じず、かなりノレて走れているなと感じつつ走っていたら前のでーひーさんに追いつく。
裏のストレートで思い切って次のヘアピンでインに飛び込んだところ接触。非は完全に自分にありペナルティーで黒旗です。

ピットに呼び戻され、ペナルティー枠で数分間の待機。これでこの日のレースは終わりました。
その後再び復帰したものの、結果は9位でした。

このレースの失敗は、リスクの高い場所で追い越しをかけてしまったこと。あそこで抜く必要は全くありませんでした。
もう少し待ってセオリーである1ヘアで抜くのが一番安全でした。
3戦目で少し慣れてきたところで、調子よく走れていたので気が緩んでたのかも。なによりバトルの経験不足を思いしらされて少し落ち込みましたが、
過ぎたことを言っても仕方ない。また次戦に向けて対策を練り練習しよう。

0 件のコメント: