2007年12月31日月曜日

2007年のまとめ&来年の目標

もうすぐ2007年も終わりです。
ということで、今年のレンタルカート活動を簡単にまとめてみたいと思います。

レンタルカートをはじめて2年目になる今年ですが、走行したのは以下のコースです。

  • F1ドリーム平塚(一応ホームコース)
  • アップルフォーミュラランド
  • 大洗サーキット
  • オートランド テクノ
  • レオンサーキット
  • クイック羽生
  • フォーミュランド・ラー飯能
  • シティカート
  • 中央サーキット藤野
  • 中井インターサーキット
  • 新東京サーキット

ハマリ始めた勢いもあると思いますが、振り返ってみると結構な数行ってます(笑
この中でも特に印象に残ったコースを取り上げ、今年の走行内容をまとめてみようと思います。

■F1ドリーム平塚


それぞれのコース別で見ると、回数が最も多かったのはやはり自称ホームコースの
F1ドリーム平塚でしょう。
今年は会社の同僚とグループパックを2回開催した他、個人的にも3回ほど走行し、
ベストタイムも1秒以上短縮することができました。
といってもホームコースを自称する割りに走行回数5回程度って少ない?(笑
まだ会員にもなってないし・・・。

■シティカート


今まで単独での走行がメインだったのですが、初めてオフ会として
参加したのがこのコースでのイベントでした。
mixiでのお誘いにより、4月ににっしーさん主催のカートオフイベントに参加し、
仲間と走る楽しさも知ることができました。
このとき知り合った人とは、未だにmixiで頻繁にカート情報を交換しており、
同じ趣味を持つ仲間の大きさを知りました。
にっしーさんは、本業のレース活動が多忙とのことでこのような形式のオフは
しばらく中断されるとのことでしたが、また開催される機会があれば参加したいと
思います。

■アップルフォーミュラランド


F1ドリーム平塚と並び、関東を代表するレンタルカートコースだと思います。
ここは今まで走ったことのあるコース中で最も難しいコースだと思ってます。
まあ、はっきり言えば苦手なコースです。
中低速コーナで失速してしまい、4st特有のトルクの細さもあってそこからの
リカバリにいつも苦労してます。
要はカートのコントロールがまだうまく出来てないんでしょうねぇ・・。
来年はなんとか苦手を克服したいです。

■新東京サーキット


このコースでは、いつものレンタルカートではなく、初めて本格的なレーシングカート
(KT100)に試乗することができました。
ちなみにこちらもmixiで知り合ったにっしーさんの紹介です。
初めて乗ったレーシングカートの加速にはビビりましたが、これもまたハマリそうです。
来年もまた機会があったら(新東京ではなくても)レーシングなカートにも乗ってみたいですね。


また、今年はmixiに参加したことや、このブログを始めたこともあって、ネットを通じて
色々な人から情報を提供して頂いて走行に役立てることができました。
カート初心者の自分にとってはとても参考になる情報でした。
情報を提供して頂いた方にはこの場を通じてお礼を言いたいと思います。

来年の目標ですが、今のところ漠然と以下のようなものを考えています。


[1] 走行済みコースでのベストタイム更新

既に走ったことのあるコースで出したタイムですが、毎回可もなく不可もなく、
というレベルで終わっています。
この中途半端なレベルを脱却したタイムを狙っていきたいと思ってます。
特にホームとしている平塚ですが、前回行ったときにあともう少しで31秒台という
ところまでいきながら終わってしまいました。
次回こそはそのリベンジを果たしたいと思います。
来年はFドリの常連さんレベルのタイムに近づきたい。

[2] 未走行コースを2箇所以上制覇

今のところ、住んでる神奈川県内にありながら今だ未走行の大井松田カートランドか、
埼玉にあるF1リゾート秩父がターゲットです。
時間と資金に余裕があれば、関東を飛び出して遠征に飛び出すかも・・。
その場合は、静岡のどこかのコースを目的地に考えています。

[3] レースへの参加

できればレースに参加して、レースの駆け引きを味わってみたい。
ただ自分のレベルで参加しても周りが迷惑か?(笑
とりあえずお誘いがかかる当てもないので、こちらの優先度はあまり高くありません。



ということで、直近の来年1月(あと数時間でもう来年ですけど)の予定ですが、
茨城のオートランドテクノでの走行を考えています・・・・。

それでは、このブログを見て頂いる方、よいお年を・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年こそ大井松田に!!
休日なら一緒に走りましょう!

よし さんのコメント...

たもさん、今年こそ一緒に走りたいですね。
機会があったらぜひよろしくお願いします。