2009年7月8日水曜日

スーパーバトル初優勝(ただしB組)

先週日曜にN35スーパーバトルに行ってきました。
前回スーパーバトルに出たのは4月なのでほぼ3ヶ月ぶり。その間チャレンジ耐久に出場しましたが、このときはマシンや機器のトラブルもあっために余りバトルをすることができず、感覚を忘れかけていました。
そのため今日はリハビリのつもりで臨んだのですが・・・

練習走行(10周)&予選(5周)
スクール受講の成果を見せてやる!と意気込んで走ったものの、練習走行、予選ともに31秒に入らず。
予選のマシンくじ引きでは、練習走行で乗ってそこそこ感触の良かった16号車を引き当てたのですが、タイムは32.145でちょっと残念な結果です。
今回の参加者の総勢27名中9番手の予選タイムだったらしく、決勝グリッドはB組2番手に決定。

決勝(20周)
スーパーバトル決勝前
決勝のマシンくじ引きで再び16号車を引き当て。すごい確率だ・・・
カートの感覚は掴んでいるのでこれはラッキーでした。

B組のポールポジションは、女性ドライバーの方。一緒に走るのはこれが初めてですが、前回のフレッシュマン耐久で3位入賞した戦績もあって速い方とお聞きしています。

そして決勝スタート。
スタート直後の1コーナーで3位の人に前に出られてしまいましたが、その先の1ヘアでインががら空きだったので飛び込んで2位復帰してトップを追いかけます。
前を行く女性ドライバーは軽量を活かしてストレートが速いのですが、自分の16号車もなかなか頑張ってくれてなんとか食らい付いていけます。

数周後の2ヘア立ち上がりでうまくタイミング合わせられたので次の1ヘアで飛び込んでなんとかトップに。
このまま引き離したかったところですが、その後数周に渡ってぴったり真後ろに肉薄されます。
真後ろにいるプレッシャーで何度かミスしてしまい、ついに1ヘアでインを刺されてしまいました。

自分はそこでやっと火が着いたのか猛追モードに。
残り3周、2ヘア立ち上がり加速が良かったので、最終コーナー少し前でイン側に入って併走状態になり、そのまま最終コーナーへ。
女性ドライバーはレコードラインを取って少しづつインを締めてきます。

これはやばいか~!と思ったのですが思い切ってそのまま全開。
最終コーナー奥のパイロンを弾き飛ばしながらストレートで併走し、1コーナーでそのままインに入って再びトップへ。
結局そのままゴールで初のスーパーバトル優勝です。

優勝したのは嬉しかったのですが、最終コーナーでの追い抜きはちょっと無理があったんじゃないかとレース後に反省。
たかさん、オニさんからもアドバイスもらいましたが、次の1ヘアで仕掛けるべきだったかな~。
1度オーバーテイクされたことで少し熱くなってしまったかも。

あと、20周に渡って集中力を維持して走るのが結構きつかった・・
後ろからプレッシャーを掛けられたせいもあるけどミスが多かったです。集中力を切らさない練習もしないとダメですね。

スーパーバトルポイントカード
まあなんだかんだでSB初優勝しましたので、ポイントカードにスタンプ&シール貼ってもらいました。

そしてこちらは上位勢のA組スタートシーンです。

0 件のコメント: