2009年5月26日火曜日

チャレンジ耐久第3戦

F.ドリーム平塚のチャレンジ耐久レース第3戦に参戦してきたのですが・・、今回はいろいろと予想外のことが起きたレースでした。

まず天気。
レース前の週明けの天気予報では、当日の天気は曇り。
なんとか天気が持ちそうだったので安心してたのですが、日が進むにつれて予報が怪しくなってきました。

それでも当日まで、レースのある午前中だけは雨降らないでくれないかなと思っていたんですが、朝起きて外を見るとすでに雨が・・。
ウェットコンディション確定です。

ちなみにここ最近自分がエントリーした公式レースの天候をまとめてみると、

チャレンジ耐久レース第4戦
→雨(自分のスティント開始直後から降雨)
テクノカップ第4戦
→雨(レース開始1時間前から降雨)
・・・そろそろお祓いを受けることを真剣に検討するレベルに入ってきんじゃないかと思います。

ちょっと暗い気分のままF.ドリーム平塚着。
ウェットコンディション
前回のチャレンジ耐久より水たまりが増えて、さらにコンディション悪くなってます。

今回は以前から一緒に走っていたたかさんと、ダンロップ杯に出ているくわっちさんの3人チームでの参戦でした。
くわっちさんとはこの日が初対面。挨拶をしたり、合羽着たりしてレース準備してるうちにドラミの時間になりました。

ドラミの注意事項説明もあまり内容に変化なく、いつも通りレースを行う模様。

練習走行 兼 予選
車両抽選は自分がくじ引きを行い、33号車をゲット。
この33号車に後々苦しめられる羽目になります。

練習走行で走ってみたのですが、この車全くフロントが入っていってくれません。
最初は自分のテクの問題かとも思ったのですが、たかさん、くわっちさんとも全くタイムが出ず、ハズレマシンを引き当ててしまった模様。
当然タイムも振るわず13台中12番手で予選終了。

決勝
決勝ではマット2枚入れて荷重をフロントに寄せようかという話も出たのですが、2枚入れるとシートに体が入らない場合もあるので、1枚入れのみで決勝走行することに決定。

スターティンググリッド。
スターティンググリッド
平塚の公式レースでこんな後ろからスタートするのは初めてかも。

決勝の走行順は下の通り。
  • たかさん
  • くわっちさん
  • 自分
  • たかさん
  • くわっちさん
  • 自分
予選タイムの速い順に2スティントづつ走行し、少しでも前に出る作戦。

そして決勝スタート。

スタート後数周して、スターティングドライバーのたかさんがピットに入れろサインをしきりに出してきます。
傍から見てても、相当苦しんで乗ってるのが分かります。
ただ、さすがたかさん、しばらくすると慣れてきたのかタイムも安定してきました。
予定通り15分走行したところでくわっちさんに交代。

くわっちさんもD杯戦士。安定して走っていたのですが、やはりマシンが不安定なため1コーナー先で左のクラッシュパッドに接触。
エンジンが止まってしまいました。
やむなくピットに戻ってマシン交換。
交換後のマシンは調子がよく、快調に飛ばしたものの、マシン交換に3~4周分の時間がかかったためダントツの最後尾に。
その後、自分のスティントになりましたが、最後尾になったのでもう勝負はあきらめ、ウェットに慣れようと切り替えてました。
マシン良くなってもかなりのウェットなので、やっぱり難しい・・・。

その後、さらにたかさん、くわっちさんが走り、そしてラストスティントで自分の番。
最後ということで気合入れて走ってましたが、ラスト数分になったところでスタッフから赤旗が提示されました。
ん?なんだ??と思いながらスローダウンしてピットへ。

ピットに入った後スタッフから説明があり、計測機のトラブルにより走行データの一部が表示されなくなってしまったとのこと。
幸いトラブル発生時はレース規定時間の80%を超えていてレース成立しており、その時点の1~5位までのデータは残っていたため、その時点での順位を最終順位としてレース終了となりました。
6位以下の正確な順位は不明になってしまったのですが、くわっちさん情報だと自分のチームはその時点でビリ2であったため、逆に不明で良かったかもしれないですね(笑

いろいろ波乱もあり、難しいレースでした。
なによりウェットは難しいというか苦手です。今度のレースはドライで走りたい・・

0 件のコメント: