2011年1月7日金曜日

戦車とカート

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

先月の大磯のレース以来金が無くて走れない日が続いていて、正月は家で映画ばっかり観ていました。
TSUTAYAでいくつか借りてきて観たうちの一本がこれ。

ベン・ハー 特別版 [DVD]

ベン・ハー 特別版 [DVD]

主演: チャールトン・ヘストン
監督: ウィリアム・ワイラー
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
1,158円 (税込) 通常配送無料
ストーリーは2000年前のローマ帝国時代のイスラエルが舞台なんですが、聖書の話も絡んできていかにもハリウッドの歴史大作映画という感じです。

この映画の後半で馬が引く戦車レースのシーンがあるんですが、これがすごい。
50年くらい前の映画なのでCGも使ってないのに今観てもすごい迫力。

ちょっと調べてみたら、古代ローマ時代はホントに戦車競走って競技があったみたいですね。
当時のローマ市には直線長600m、25万人の観客を収容できる専用コースもあったとか。

御者は軽量級が有利だったとか、コーナーで荷重移動する操車テクニックがあったとか、カートとかなり共通してる部分もあっておもしろいです。
たぶん当時もテクニック磨くためにレース前にコソ練する人って絶対いたはず。
乗り物が変わっただけでやってる事は2000年前の人から全く進化してない(笑)

ローマの戦車レーサーを今に連れてきてN35あたりに乗せたら、馬車と速度域が近そうだから操作方法さえ覚えたらいいレースするかも。 身体能力高そうだし、メンタルも強そうだし。

0 件のコメント: