2009年11月4日水曜日

一人カート遠征 ~イタコモータースポーツパーク編~


先日の千葉カート遠征に引き続き、今週月曜に茨城へカート遠征に行ってきました。
今回の遠征は一人で決行。遠征先はイタコモータースポーツパークと、アップルフォーミュラランドの2箇所。
ということで前回と同じく2部構成にしてみます。

まず最初に行ったのはイタコモータースポーツパークです。
このコース、東関道の終点の潮来IC近くにあります。
平日とはいえ、連休の合間だったためか途中ディズニーランド渋滞にはまってしまいタイムロスするちょっとしたハプニングもありましたが、無事12時ころ現地着。

コースはこの辺にあるのですが、森に囲まれているため場所が若干分かりづらくすこし辿りつくのにうろうろしてしましました。


平日だったせいか到着したときは誰も走っていません。貸切状態。
イタコモータースポーツパーク全景

ここはレーシングも走るコースなので、広いしストレートも長い。
イタコモータースポーツパーク ホームストレート

実は去年の夏に一回ここで走ろうと思って来たことがあったんですが、雨のため走行できず、その代わり割引チケットをもらってたので今回それを投入してみました。

用意されたカートは今はあまり見かけなくなってしまったヤマハのFK-9でした。
なぜかウェットタイヤを履いてます。昨日雨が降ってたからかな?
FK-9

走行前にスタッフさんから「けっこう横Gがきついですよ」と言われたので、リブプロ付けて走りましたが、インフィールドはたしかにきつい・・
ウェットタイヤのせいなのかヘアピンの立ち上がりでタイヤがよれる感じがしてロールするのがちょっと気になりましたが、インフィールドにある左右の高速コーナーの連続は気持ちよくて楽しいです。

昨年来たときに走れなかったことを話したら、スタッフさんが数周サービスしてくれて、合計22周しました。
ベストタイムは41.761。
スタッフさんによると常連さんでも41秒台は速いと言われたのですが・・、まあお世辞と受け取っておきます(笑

帰り際にスタッフさんからステッカーもらいました。
メットにでも貼ってみようかな。あ、でもF.ドリーム平塚のステッカーの方が先かぁ。

この後、アップルフォーミュラランドに行ったので続きはアップル編で。

0 件のコメント: