2007年11月15日木曜日

ママチャリGP in カートソレイユ最上川

会社の昼休みにネットしてたら、こんな記事を発見。

ソレイユカップ ママチャリGP

山形にあるカートコース「カートソレイユ最上川」で開催された、ママチャリによる耐久レースだそうです。

こういうイベント、なんかいいですね。

レンタルカート初心者にとって、カートコースを訪れるのはかなり勇気がいる行為です。
自分も去年初めて一人でサーキットに行ったときは正直かなり緊張しました・・。
まあ今でも初めて行くコースは緊張しますが(笑

こういうアットホームなイベントがあると、初心者にとってはサーキットに行くきっかけに繋がりますし、
レンタルカート人口を拡げる意味でも有意義なイベントなのではないでしょうか。

サーキットって、一般的に人里離れたところにあったりすることもあって、モータースポーツに
あまり親しんでいない人からすると排他的な世界というイメージがあるんですよね。
昔は自分もいきなり自分みたいな門外漢がカートコースなんか訪れたら強面のおっさんに
「なんじゃお前は!?」とか言われそうな気がしていました。
幸いにも自分が今まで行ったコースのスタッフの方は皆いい人達ばかりで、最近はそんなイメージは
忘れ去ってます。

誰でも楽しめる場所なんだよ~ってイメージが浸透してくれるとうれしいんですけどね・・。
こういうイベントは家族連れでも参加できそうですし、まさにうってつけだと思いました。

このコースでは他にも自作電動カートのコンテストなんてイベントもやってるみたいです。

0 件のコメント: