2007年11月21日水曜日

新東京サーキット [KT100初走行]

11/17(土)に、新東京サーキットに行ってきました。

今回は以前mixiのカートイベントでお世話になったにっしーさんの紹介で
初心者走行時間帯にKT100というレーシングカートに体験試乗できることになりました。
ちなみにKT100は初挑戦。楽しみではありますがうまく乗れるのかどうか不安でした・・。

当日は9時頃自宅を出発し、初めてアクアラインを使って千葉の市原にある新東京サーキットに向かいました。
アクアライン使うと1時間ちょいで現地に到着。

にっしーさんからカートをレンタルして頂けるカートショップの方を紹介して頂き、
まずは貸レーシングスーツを着用しました。
なにげにレーシングスーツに袖を通すのは初めてです。なんか着るだけで緊張してきます(笑
その後、ショップの方から走行にあたっての注意点の説明を受けました。
今回は自分と同じ初心者走行時間に走る人が多いようで、かなり混み合うことが予想されるので、
オーバーテイクするときや、逆にされる場合の注意点(基本的にストレートでオーバーテイクすること、など)や、
ステアリングやペダルなどの基本操作に関する注意点を受けたのち、いよいよ走行開始です。

いろいろ注意を受けていたものの、インラップの3コーナのヘアピンで、まだタイヤが冷えてる状態で
早めにアクセルオンしてしまったせいか一度スピンする羽目に(笑
その後は慎重に走行したため、一度もスピンはしませんでしたが、レンタルカートとは違う
パワーに圧倒され、ストレートでもあまり全開にできぬまま一回目の走行が終了しました。

2回目は少し慣れてきたので、ホームストレートと4コーナ~6コーナ区間で全開にしてみました。
と、今までにない強烈な加速と横Gと振動が襲ってきました。
怖いのと気持ちいいのとが混ざり合ったような妙な快感です。
やっぱレーシングカートはすげぇ・・・・。

この後、1回走行し、計3回走行して初心者走行時間が終了しました。
レーシングカートは初体験でしたが、楽しく乗らせてもらいました。
よくレーシングカートはレンタルカートと全く別の種類の乗り物と言われてますが、
今回乗ったみると、レンタルの走行感覚がある程度通用する部分もあり、同じラインの延長線上にある
乗り物かな、という印象を受けました。
と言っても今日はトロトロ走ってただけなので、本当のレーシングスピードで走ると
別の領域が見えてくるのかも知れませんが・・。


自分の走行後、上級者の走りを撮影してみました。
速ぇぇ!!
やっぱレンタルとは別の乗り物か??(笑

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めてのKT体験ですかー。
僕も3ヶ月ほど前に松田の一時間レンタルで初体験したんですが・・・
もう振動がとてつもないです^^;
レンタルとは比べ物にならなかったですなあ
ただ、軽い分とても乗りやすかった記憶が・・・
今度ご一緒したいですなぁ

よし さんのコメント...

たもさんこんばんは。
返信遅れてすみませんm(_ _)m
実はここ2日ほど風邪で寝込んでおりまして・・。

KTについてですが、振動も確かに凄かったです。
最初はどっか壊れた(というか自分が壊した)んじゃないかと思ってびびったものです(笑

たもさんのホームコースは大井松田でしょうか?
同じ神奈川エリアなので、ご一緒できる機会もあるかもしれないですね。
スケジュールが合いましたら、ぜひご一緒にお願いします!
(管理人はそれほど速くないのでお手柔らかに(笑))

匿名 さんのコメント...

風邪ですか!?
気をつけてくださいねぇ。
インフルエンザが流行ってますから。。。

僕の場合私服で薄かったので
「アババババ」
ってなっちゃいました笑

来月行く予定なので
できればご一緒願います!
こっちは初めて1年なので・・・笑

匿名 さんのコメント...

KT体験されたんですね。
慣れてきたらパンサーも借りてみるともっと面白いですよ。
KTの1.5倍のパワーなので!

一緒に借りた友人がZZR1100でフル加速するより怖いって言ってました。

よし さんのコメント...

コメントありがとうございます。

パンサーっていうのがあるのは知りませんでした。
KTよりもパワーがあるってのは凄そうですね(笑

パンサーはサーキットで申し込めば乗車できるんでしょうか??

匿名 さんのコメント...

こんにちは、新東京サーキットの場合はKTを借りた時と同じ借り方になります。(ショップでのレンタルです)

中央サーキット藤野で借りられるMAXなんかはKTの約2倍のパワーになります。

探せばもっと速いのを借りれる所もありますよ(6速ミッションとか)

よし さんのコメント...

ありがとうございます。いろいろあるんですね。

ミッションカートは以前行ったことのある
オートランドテクノで会員登録すると乗れると聞いたことがあります。
機会があったら乗ってみたいですね。