2008年7月2日水曜日

スーパーバトル一人反省会

今さらですが、先日行ったスーパーバトルの反省点をまとめてみようと思います。

細かい技術的なことはともかく、根本原因はやはり

バトル慣れしていない

これに尽きると思います。

今まで、自分のレンタルカート走行は基本的に単独走行がほとんどで、プレッシャーのかからない状態での走行に慣れきっていました。
たまに平塚でグループパックで走ることもありましたが、その場合も周りは初心者が多く、自分と同じ、またはそれ以上のレベルの人と走る機会があまりありませんでした。
つまり気楽に走ってれば今までは大体OKだったわけで、相手のミスを突いたり、後ろから刺されないように(許される範囲で)ブロックしたりというテクが全く身についていないことを思い知らされました。
これはやはりもっとレースに出てバトル慣れしないと見に付かないですね。

その他、細かいところではS字の立ち上がりが遅い問題点も発覚。
スーパーバトルの決勝ではS字の次のコーナーで後ろのカートに並びかけられることが何度かありました。
この辺も練習して改善したいです。

とりあえず8月にかいさん達とF1ドリーム平塚で耐久レースに出ようかという話になってきてるので、それまでに何度か練習したい。
スケジュール&財布の中身と相談しながら、練習スケジュールを決めてこうと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バトル慣れしていない・・・

分かります笑
僕も後ろに着かれた時、普通なら譲って走るんですが
レースではそうもいきませんからね・・・・
おかげで1コーナー突っ込みすぎたり立ち上がりでケツが滑ったり・・・

そこらへんは数走ってもきついですよね(・ω・`)

やっぱり速い人と日頃から走るのがいいんですかね・・・?

よし さんのコメント...

>たもさん

レス遅れてすみませんm(_ _)m。
バトル慣れにはやはりレース経験を重ねるのが一番の近道ですかね。
単独走行ではあまり駆け引きの練習にならないですし・・。