2008年12月15日月曜日

フレッシュマン耐久第6戦にうってつけの日

今年最後となるフレッシュマン耐久第6戦に出てきました。

何日か前からレース当日の天気予報が怪しかったので、なんとか晴れてくれ!と祈ってたんですが、朝起きたら見事に雨でした。
真冬のこの時期、雨の中カートで走るなんて馬鹿のやることだろうと思いますが、平塚に着いたら自分も含めそういう馬鹿が50名近く集まってきていました。

今回はうちらのグループで参戦希望者が多かったためA組、B組2チームでのエントリー。
自分はあにきさん、オニヴァ~さんと3名のA組で参加することに。
可能なかぎり上位を狙いたいので、最速のオニヴァ~さんが2回走る作戦で、

1.オニヴァ~さん
2.あにきさん
3.オニヴァ~さん
4.自分

という順番で走ることに。

予選は4位。B組は謎の7番ゼッケンを付けたたかさんがタイムを出していて3位グリッド。

ということで、レーススタートです。


やはりウェットだったせいで、スタート直後の1ヘアがいつも以上に大混乱。
その中、オニヴァ~さんが2番手に抜け出しますが、周回を重ねるうちに3台ほど抜かれて5番手に。

その後のあにきさんは順位キープでオニヴァ~さんへバトンタッチ。
オニヴァ~さんが1つ順位を上げて4位に。

続いてラストスティントの自分。
最初の数周はクリアなラップを取ることができて自分にしてはそこそこのペースで飛ばします。
しばらくしているうちに、前を走っていた3位に追いつきました。
乗ってるのはジュニアの子。体重が軽いせいもあるのか、かなりふらついて走ってます。
1ヘア、2ヘアで何度か揺さぶろうとしてみるもののタイミングが合いません。

ホームストレートでちらっと電光掲示板みたらもう残り時間数分になってる。
その周では2ヘアでうまく立ち上がってストレートで背後に付けた。
ここしかない!と思って次の1ヘアでインに飛び込んだ。
3位が少しかぶせて来たけどそのままインに入ろうとしてちょっと接触。
低速だったのでドライだったらあまり大したこと無さそうな接触だったけど、ウェットだったこともあって3位がスピン。
あ!と思ったけど時すでに遅し。片手挙げて謝りながらそのまま走って、とりあえず3位でゴール。

そのままピットに入りましたが、やはりスタッフから周回数減算ペナルティの通達が。
最終結果は9位となりました。
なんかすごく悔しい・・・。でもこれもレースです。

そんなこんなで今年3回目のフレ耐挑戦は終了となりました。
来年、というか次回こそは必ず表彰台に乗りたい・・。
それまで、また修行を積んできます。

0 件のコメント: