2009年12月31日木曜日

2009年走り納め@AZ山梨サーキット

今年の走り納めはAZ山梨サーキットでした。
平塚でいつも走っているあにきさん、よしTZ250さん、Qの字さん、Sugarさんと自分の5人で現地集合。

AZ山梨サーキット
到着したのは9時半ころ。まだ営業開始時間前だったのでコース上の駐車場からコースの写真を1枚。
コースの向こうに見えるのは甲府盆地。まだ朝もやがかかっていて綺麗です。


自分以外はAZ山梨経験者だったのでスタッフさんも平塚で走り慣れている人だということを覚えていてくれたらしく、営業開始前に特別にコースチェックをさせてもらいました。
AZ山梨コース図
ちなみにAZのコース図はこちら。




オープン前にコース上から見たときは死角になっていて分からなかったのだけど、2~3コーナー間の距離が意外とある。平塚のホームストレートくらいの距離感だったので80mくらいでしょうか。
3コーナー手前

3コーナーは実際歩いてみると思ったより回りこんでいる。コース幅はあるのでスピードは乗せられそうですがかなりGがかかりそうです。
3コーナー

コースで最もテクニカルな箇所が8→9→最終コーナー。コース内で最も低速なエリアですが左右に振り返してクリアするコーナーはライン取りが重要です。
9コーナー

営業開始の11時からレンタル走行を6回ほど。ベストは36.6台でした。最初にしてはそこそこかな。
レンタル走行の合間によしTZ250さんの走行シーンを撮らせてもらいました。

そして昼食後は、たかさんも合流。グループパックをやることに。

AZショートコース
スタッフのサービスで練習走行とタイムトライアルは逆走、予選ヒートは通常の順走、決勝ヒートは9コーナーをカットしたレイアウトの順走ショートカットという豪華なレイアウトの組み合わせで実施。

タイムトライアルで2番手をゲットし、予選ヒートはスタートでうまくトップに立ったまま逃げ切ってトップでゴール。決勝ヒートは追いついてきたあにきさんを8コーナー進入で押し出してしまったものの(あにきさんすんません)トップでゴール。

そして、更にその後スタッフさんから「サービスしますので、エキシビジョンで逆走レースやりませんか?」と言われて更に逆走ショートカットコースのレースを堪能して終了。
周回数合計は115周くらい。平塚でもこんなに走ったことないです。
お腹いっぱいで走り納めができて大満足でした。

0 件のコメント: