2009年12月11日金曜日

みっともナイト耐久Rd.5に参加

かなり遅れてしまいましたが、先週金曜にF.ドリーム平塚で深夜耐久レースのイベントに参加してきました。
ヤマプトンさん、まっちさん主催の「みっともナイト耐久100分レース」です。

今回で5回目の開催になるんですが、自分は初めての参加。

みっともナイト耐久Rd.5 ステッカー
今回、参加者全員にステッカーが配られたんですが、自分が以前PCでなぐり描きしたヘボ画像が採用されました。
なぜか人気だったようで、ちょっと意外。



メンバーは参加者の持ちタイムや身長を考慮して、実力が均等になるように割り振られます。
参加者総勢が30名だったため、1チーム3名で10チームでのレースになります。
自分はジュニアのカスカワくんと、元D杯戦士のHさんのチーム。メンバーは恵まれてます。
レース前のマシンくじ引きでは5号車を引き当てて、レースのスタートです。

練習兼予選(10分)
なぜか自分がチームリーダになってしまい、予選でのアタッカーを担当しました。
予選はダンロップ杯方式で1ラップのアタック。慣れないので見事に失敗して33秒台で6番手のタイム。
ですが、決勝はリバースグリッド方式なので4番手からのスタートです。

決勝(100分)
スターティングドライバーも自分が担当。4番手なのでアウト側からのスタート。スタート直後の第一ヘアピンではアウトから回り込み、うまく混乱を抜けれられるか・・、と思っていたら
立ち上がりでイン側にいたマシンとタイヤに挟まれてしまってアウト側のタイヤに刺さってしまう。
スタッフさんに押し出してもらったときには既に最後尾になってしまいました。
その後追いつこうとして猛烈にプッシュしたけど、がんばっても32秒フラットくらいしかマシンで苦労する。

その後に続いたカスカワくんとHさんもほぼ同程度のタイムでしたが、全員要所要所で追い抜きに成功してバトルを楽しんでたみたい。
自分も、以前から試したかった1ヘアでのラインを検証することができて有意義なイベントでした。

今回、チームリーダーを任されてたので、あまり写真と動画は撮れませんでした。
唯一撮ってた動画がこれです。

みんな楽しくバトルしてましたw

0 件のコメント: